参加者大満足の至高のサウナ体験「野外サウナ+川風呂」再びやります!@愛知県新城市【2019年11月16日(土)】

当記事はサウナ企画の案内です。
企画概要を見たい方はスクロールして下部へ移動してください。

世の中には極上の体験がある。

その1つが野外サウナ+川風呂なのは、間違いない。

素敵過ぎる古民家に、フィンランドから直輸入したテントサウナを持ち込む。

目の前には川が流れており、水風呂ならぬ川風呂は、交互浴に最高の塩梅。

9月に企画したときは、参加者全員大満足であった。

薪ストーブが入ったテントサウナの室温は90度前後。

チンチンに熱くなった石に、白樺の香りのする水をかける。

テント内に蒸気が充満し、汗がだらだらと流れた。

密室空間のせいか、妙に話が弾む。見知らぬ人でも、距離がぐっと縮まった。

水着を着てサウナに入るので、男女一緒に楽しむことができる。

上にTシャツを着る人もいるし、サウナハットを被るサウナーもいた。

家の目の前の川が水風呂代わり。

水温はちょうど良い。

拓けた景色が最高なことに加え、普段の水風呂の狭さにストレスがあったことに気づく。

サウナは水風呂が命。川風呂の気持ちよさは、体感した人にしか分からない。

サウナの魅力といえば、高い温度と低い温度を往復する交互浴。

さらに外気浴が加わったとき、まさに天国となる。

自然の音の中で、ハンモックで横になって目を閉じてみて欲しい。

サウナ用語で「整う」という感覚を味わえるだろう。

素敵すぎる庭で、団らんしながらくつろぐのも良い。

上質な時間が、そこにある。

初対面の人も多かったが、サウナが終わる頃には心が通じ合っていた。

サウナという特殊な体験の為せる技であろうか。

僕にとっても素晴らしすぎるサウナ体験だったので、再び企画することにした。

至高のサウナ第二弾の詳細

今回の企画は秋。紅葉の始まりくらいの時期です。

肌寒くなっており、サウナ初心者の方はもしかしたら「えっ!?」と感じるかもしれません。

ただ、その温度差こそが極楽への入り口です。

真のサウナーは「温度差」を求めます。

その理由であるサウナの本場フィンランドのサウナ事情を紹介すると、以下です。

【本場フィンランドのサウナ事情】
・雪が積もる白銀の世界でサウナ
・氷点下の気温でも外気浴
・水温が0~4度の凍った湖で水風呂ならぬ湖風呂
・温度差があればあるほど病みつき

今企画の気温が氷点下になるわけではなく、川が凍るわけではありません。

サウナの熱さと、川風呂の冷たさを往復する喜びを感じて欲しいと考えています。

肌寒くなってきた秋に企画したのは、むしろ温度差に価値があるからなのです。

概要

奥三河サ道部、古民家サロンSUI、企画屋タカがコラボして、愛知県新城市作手で野外サウナを開催します。

自然の中のサウナ体験に加え、古民家サロンSUIの上質空間を満喫できることが、今企画の最大の魅力となっています。

【古民家サロンSUI概要】
・建築デザイナー岡田さんが、4年半かけて改修した古民家
・フランスから直輸入しているアンティークたち
・年に2,3回の頻度で100人規模のジャズライブを庭で開催
・ミシュランガイドに掲載されたシェフと月1レストランを開催

上質空間に「上質な体験」を掛け合わせている古民家サロンSUIの力をお借りして、今回の企画が成立しました。

ウェルカムドリンク、いろりで岩魚の串焼き、そして作手や奥三河の野菜と飛騨牛のBBQ、さらには名古屋コーチンの卵を使ったプリンが待っています。

今回は「大人の火遊び」もテーマです。

テントサウナ内の薪ストーブに加え、室内のいろり、庭での焚き火を用意します。

都会では味わえない自然の中の火を味わってください。

日時

2019年11月16日(土)13:00~17:30

場所・アクセス

愛知県新城市作手地区の素敵古民家宿SUI。

道の駅「つくで手作り村」から車で15分ほどの場所です。

詳細な場所は参加申し込み後にお伝えします。アクセスは車のみとなります。

参加費

10,000円(サウナ・BBQ代等体験料込み)

・野外サウナ
・大人の火遊び
・ウェルカムドリンク
・いろりで岩魚の串焼き
・奥三河の野菜と飛騨牛のBBQ
・名古屋コーチンの卵を使ったプリン

宿泊案内

宿泊希望者は、古民家宿タカハウスにて宿泊が可能です(※古民家SUIから車で10分)

タカハウスウェブサイト

タカハウス宿泊者は、タカハウスと古民家SUIの送迎が可能です。

サウナでお酒が飲みたい方などは、送迎を受け付けますので言ってください。

宿泊費は別途4,000円となります。

また、翌日11月17日(日)にボードゲーム会を開催します。

サウナの参加+宿泊に加えてボードゲーム会に参加する場合は、ボードゲーム会の参加料金は「無料」です。

よかったら一緒にボードゲームも楽しみましょう。

ボードゲーム会の参加者募集@愛知タカハウス【2019年11月16,17日】(宿泊可・出入り自由)

2019.10.19

参加方法

予約ページから連絡ください。完全予約制です。

予約ページ

希望するアクティビティに、「サウナ+BBQ」とお書きください。

宿泊の有無やボードゲーム会の参加なども合わせて書いていただくとスムーズです。

入力したメールアドレスに僕が返信しますので、それに対して返信を持って参加受付とします。

もしも3日以内に返信メールが来ない場合は、迷惑メールフォルダの確認や、当記事のコメントに書いてください。

僕の連絡先を知っている方は、直接連絡をくれると助かります。

参加人数

テントサウナの大きさに上限があるため、12名程度で締め切ります。

先着順となりますので、よろしくおねがいします。

特にウェルカムな人

・サウナが好きな方
・野外サウナを体験したい方
・上質な時間を味わいたい方
・素敵古民家を体感したい方

至高のサウナは間違いなしです。

一緒にロウリュしましょう!

ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。

古民家SUIの写真紹介

参加お待ちしております。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。