アグリコラ修行合宿の参加者募集@愛知タカハウス【2019年8月13,14日】

農業ボードゲーム「アグリコラ」にはまって7年になる。

2017年からは勝手に大会を企画し、2019年10月に第3回を開催する。

第三回アグリコラ勝手に日本一決定戦やります!参加者募集!【2019年10月12日13日@愛知】

2019.05.13

生産されていなかったアグリコラは高値になっていたが、最近リバイズドエディションが再生産され、定価で販売されている。

ずっと10,000円を超えていたので、買い損ねていた方は今買うべき!!!

僕もついポチってしまった。

それはさておき、アグリコラ大会参加者の方と修行合宿をする話が出た。まだ20~30戦の経験なので、もうちょっと強くなっておきたいと。

そんなわけで、アグリコラ修行をお盆の2019年8月13日14日に開催しようと思う。精神と時の部屋があればいいのに。。。

12日の11時30分からやることになりました。12日~14日です。

アグリコラ修行合宿@タカハウス詳細

概要

1泊2日でアグリコラ(旧版EIK)修行をする。ひたすら打つというよりは、強くなることが目的。

日時

2019年8月13日(火)11:00~14日(水)17:00

参加者は出入り自由です。

修行プログラム

アグリコラ講座(旧版EIK) → 情報公開検討対局 → 実戦 → 感想戦 → 実戦 → 感想戦といった流れで行く予定。

アグリコラ講座は僕が開催します。アプリコラのレートは現在2045。2019年の平均点が50点を超えているので、お題は「50点を超える方法」にしようかと。

今まで講座や講演を各地でしてきたけれど、すべてはアグリコラ講座のための練習だったのかもしれない。ノウハウを惜しみなく出すぞ!

情報公開検討対局では、手札をオープンにして、ドラフトから1手1手みんなで検討していく予定。他のプレイヤーの情報は知らない前提で、最善手を議論する。

拡大再生産のスタートであるステ2かステ3まで、もしくは最後までやるかはその場の雰囲気で。

2018年大会優勝プレイヤーと準優勝プレイヤーも参戦予定なので、良き結論が出せるはず!!!

それを踏まえて実践と感想戦(対局終了後検討)を繰り返す。将棋だと感想戦が強くなる方法なので、採用してみたい。

場所・アクセス

愛知県新城市作手地区の古民家宿タカハウス。

タカハウスウェブサイト

・車での来場は大歓迎です。
・道の駅「つくで手作り村」から車で3分ほどの場所になります。
・住所は非公開のため、参加者のみメールでお知らせします。
・公共交通機関を利用の場合は新城駅からバスになります。JR新城駅近くのバス停新城栄町から作手高里に来てください。バス停までは迎えに行きます。(※参加者同士の電車の時刻調整がうまく行けば、新城駅まで車送迎する予定)

参加費

1.宿泊4,500円(ソフトドリンク付)
2.日帰り2,000円(ソフトドリンク付)

ご飯はみんなで作ることになり、プラスで1食500円です。

晴れたらBBQをやるかもしれません(1食1,500円)。

参加方法

予約ページから、宿泊、日帰り、交通手段を書いてください。

予約ページ

僕の連絡先を知っている方は、直接連絡をくれると助かります。

特にウェルカムな人

・アグリコラを強くなりたい人
・10月のアグリコラ大会に出る方
・アグリコラを愛する方

ボードゲーム関連記事

最後に僕のボードゲームランキング記事を紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2018年最新版】

ボードゲームブログも始めたので紹介。

ボドゲニスト

アグリコラについて書いているツイッター。

taka@ボドゲつぶやき用

もっともっとボードゲームを楽しもうよ!

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。