takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アグリコラ

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:木の家増築はまじつえーわ!そしてカブ畑が使いやすすぎる!!

投稿日:

1週間ぶりにアグリコラ。前回やった感覚が残っており、いい感じで進めることができた。

調理場を取れる場面で取らなかったことが敗因のようだ。僕が調理場を取らなかったことで、アクセルを踏んでいたヴィラ持ちが調理場を取り、そのままアクセル全開で1着。

手札強かったから残念であった。

ドラフトとプレイングの感想

2番手。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (1)

「木こり」「木の家増築」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (2)

「家畜飼い」「織機」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (3)

「ギルド長」「カブ畑」をピック

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (4)

「木材運び」「鋤運動」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (5)

「ブタ飼い」「くまで」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (6)

「牛使い」「穀物倉庫」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (7)

「有機農業者」「ゲスト」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (9)

共同体長3点を獲得して、52点の2着。調理場をとらなかったことが敗因。

細かいところだと、柵の引き方がおかしい。繁殖した牛を飼えずに逃がしたことがあったのだが、羊2匹食って牛繁殖させればよかったじゃんというアホな事実(2種繁殖は可能だった)。そもそもだったら最終手に羊飯に行く必要もなかった。織機持っているし、羊をたくさん取ればいいじゃんという安易なミス。

そして資材を集めたのに改築できなかったのも痛い。アクションの優先度を間違えた。

改善点がたくさんあったので、まだまだではあるけれど、手札が強いと楽しいわ。

ボドゲおすすめ記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎる人気ボードゲーム8選
廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ!

336×280

336×280

-アグリコラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記1:早期増員が鍵~

ボードゲームのアグリコラにはまっており、1ヶ月ぶりにプレイしてきた。5人アグリコラ(5グリ)10戦目で初の50点代をとり気持ちが良かったので、もう一度やりたいと願っていた。モチベーションがかなり高い状 …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記9:家畜飼いの強さを知る~

2008年にドイツ年間ゲーム大賞の複合ゲーム賞とドイツゲーム大賞を受賞したアグリコラで二戦交えてきた。そのゲームの作成者が新しいゲームを作り、それが面白いという話が出ていた。やってみたい。 今までの5 …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記17:はじめてGデッキをプレイしてみたよ!

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 わおーんぼ牧場というネットでアグリコラを始めてから戦記を書かなくなった。戦記16まで書いたときはアグリコラ5グリ戦歴は30 …

BBQアグリコラで東大生4人をフルボッコにしてみた!

どーも。田舎遊び研究会代表のボードゲーム侍タカ(@viatortaka)です。 我が家に東大生が4人やってきた。正確には東京大学を卒業した方々である。 僕を含めて5人だったので至高のボードゲーム「アグ …

アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~

アグリコラがやりたくて仕方ない。まだまだ何も分からない今が一番楽しんだろうな。この手探り感と周りのプレイヤー達にかなわない感が、僕をアグリコラにのめり込ませる。 自分が勝てないプレイヤーが近くにいない …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。