アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:木の家増築はまじつえーわ!そしてカブ畑が使いやすすぎる!!

1週間ぶりにアグリコラ。前回やった感覚が残っており、いい感じで進めることができた。

調理場を取れる場面で取らなかったことが敗因のようだ。僕が調理場を取らなかったことで、アクセルを踏んでいたヴィラ持ちが調理場を取り、そのままアクセル全開で1着。

手札強かったから残念であった。

ドラフトとプレイングの感想

2番手。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (1)

「木こり」「木の家増築」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (2)

「家畜飼い」「織機」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (3)

「ギルド長」「カブ畑」をピック

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (4)

「木材運び」「鋤運動」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (5)

「ブタ飼い」「くまで」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (6)

「牛使い」「穀物倉庫」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (7)

「有機農業者」「ゲスト」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:カブ畑の使い勝手が素晴らしい (9)

共同体長3点を獲得して、52点の2着。調理場をとらなかったことが敗因。

細かいところだと、柵の引き方がおかしい。繁殖した牛を飼えずに逃がしたことがあったのだが、羊2匹食って牛繁殖させればよかったじゃんというアホな事実(2種繁殖は可能だった)。そもそもだったら最終手に羊飯に行く必要もなかった。織機持っているし、羊をたくさん取ればいいじゃんという安易なミス。

そして資材を集めたのに改築できなかったのも痛い。アクションの優先度を間違えた。

改善点がたくさんあったので、まだまだではあるけれど、手札が強いと楽しいわ。

ボドゲおすすめ記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎる人気ボードゲーム8選
廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です