アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカード内容をよく見れば良かった・・・

1ヶ月ぶりにアグリコラ。このペースでやってもまるで上達する気がしない。

今までの5グリ戦績は33戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度が平均的な感じ。だいぶ負け越しているけれど、一緒にやっているメンツが僕のゲーム数の2倍~10倍はやっているのでしょうがないね。

半ば諦め。

ドラフトとプレイングの感想

1番手

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (1)

「葦集め」「柄付き網」をピック。

結果論だけど、「柄付き網」は活躍しなかった。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (2)

「踊り手」「カブ畑」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (3)

「レンガ混ぜ」「白鳥の湖」をピック。

「レンガ混ぜ」はあまり活躍しなかった。「白鳥の湖」を出すための職業条件だったようなもの。「工場主」を使われたことで下家のスタプレが増えたので、「工場主」の方が良かったのかな。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (4)

「魔術使い」「かめ」をピック。「イチゴ花壇」にしておけばよかった。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (5)

「調教師」「家畜の餌」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (6)

「羊番」「平地」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (7)

「骨細工」「週末市場」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカードを見れば良かった・・・ (8)

44点。

プレイングがいまいちだったなあ。

「工場主」の効果として小さな進歩になることを知らなくて、取ろうと考えていた「かご製作所」がとられて「柄付き網」が活躍しなかったのは残念すぎた。カブ畑の上に野菜が植えられることも気付かずに使ったのも残念。

勝てないのもやむなしか・・・

と納得。

後は「井戸」と「石の暖炉」を大進歩で取得したけれど、どちらかはレンガの家への改築と合わせて取るように動くべきだった。そうするともう少し早く5人になっているし。

とまあそんな感じ。

名古屋最強プレイヤーやまぁだ氏のアドバイス

ボドゲおすすめ記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎる人気ボードゲーム8選
廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です