はてブ数百でもGunosy砲が全然来ないんですケド!はてなと連動してないじゃん!!

自分の興味に合わせたニュースを届けてくれるGunosy(グノシー)。面白いので僕も使っているし、「takahiroのブログ記事が配信されてきたよ!」と友人から連絡を受けたこともある。そして代表取締役の福島氏が、東大起業サークルTNKの後輩だということも判明した。

Gunosyの利用者は順調に増えているようで、ブログを書く人からGunosy砲という言葉もでてきた。Gunosy砲とはGunosyに自分のメディアが掲載されてたくさんおアクセスが来ることである。

Gunosyといえばはてなブックマーク(はてブ)だよね、という話はあちらこちらでされており、はてブをキュレーションしているのではないかと言われていたことがある。逆にいえば、はてなでブックマークがついた記事はGunosyにも掲載されるということだ。

先日、将棋の羽生さんはチェスも強いんだぜ!という記事にたくさんのはてブがついた。

将棋の羽生善治さんがポーランドのチェス大会でグランドマスターに勝利!その実力と実績とは?

500以上のはてブがつくのは約1年ぶりのできごとであり、巷で噂になっているGunosy砲を期待して翌朝のリアルタイムアクセス解析を見た。すると・・・

Gunosyからはなにもないよ。なにも。

1日の集計を見ると、Gunosyから49アクセス。ありゃりゃ。Gunosy方では1000を軽く超えてくるという評判はいずこへ?

はてブ数百でもGunosy砲が全然来ないんですケド!全然はてなと連動してないじゃん!! (2)

49を皮切りに、17 → 14 → 6 → 1 と計91で終えた。

これはきっとネタが将棋だったからと思い直す。将棋の記事に興味がある人は多くなさそうだし、あまり配信されなかったのだろう。

つい先日、ブログ過去記事のタイトルを変えたらアクセスが倍増したよ、という記事にはてブがついた。250を超えたくらい。これはGunosyで配信されるタイプの話題だろうと期待。

過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方

翌朝。

Gunosyからちはほら見に来ている!これがGunosy砲か!?

1日を終えて改めてアクセス解析を見てみると・・・

はてブ数百でもGunosy砲が全然来ないんですケド!全然はてなと連動してないじゃん!! (1)

すごい傾き。

アクセスはなんと335で、羽生さんとチェスの記事の49に比べればなんと7倍。とは言え335ではGunosy「砲」というほどでもない。

こちらも将棋ほどではないにせよ、記事内容がブロガーやメディア運営者向けでニッチだからかねえ。

本日のまなび

はてブがたくさんついたからといって、Gunosy砲を期待してはならない。Gunosyははてなと連動していない。それはむしろいいことである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です