アグリコラの戦略とドラフト 戦記10:働かない網漁師の親父

アグリコラの記録を書き忘れていたら、書いてないよね、と突っ込まれた。楽しみにしてくれている人が一人でもいるなら書こうかな。ログを残すことに価値はあるはず。

今までの5グリ戦績は31戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度が平均的な感じ。

1ヶ月ぶりに2014年初アグリコラ。1ヶ月空くと忘れるのよね。一緒にやっているメンツがもともと僕より経験豊富な上に、現状でも僕より経験を積むペースが早いのはやっかい。なかなか勝てるようになりませんのう。

今更今までの記事を読み返してみると、やり始めたころには資材の総数とか考えていたがそんなことは考えなくなっている。のめり込んだときにがっとやって強くならないとだめだな。勝ちたい欲も減ってきてしまった。

アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~

復習がてら、ドラフトを見てみよう。

一戦目のドラフト:下家にスタプレを取られないようにするためには?

3番手

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (1)

「倉庫番」「レンガの家増築」をピック。

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (2)

「木材集め」「鴨の池」をピック。

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (3)

「羊農」「家畜庭」をピック。

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (4)

「居候」「葦の池」をピック。

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (5)

「村長」「鶏小屋」をピック。

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (6)

「有機農業者」「レンガ道」をピック。

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (7)

「小農夫」「石臼」をピック。

一戦目のドラフト:スタプレを取られないようにするためには? (8)

下家にステ1で3回スタプレを取られた。毒見がいたために5番手が1回と6番手が2回。ステ1がそのようになったら当然苦しい。そうならないようなドラフトと動きをしなければならなかった。

ちなみに下家のステ1の3回のスタプレ材は「建築資材」「葦の交換」「喜捨」で、ステ2で「葦の家」が出てきた。毒見飯で食えるからスタプレがうまい、といって点数がかなり伸びていた。

中盤~終盤でも下家がスタプレのときに毒見のスタプレ取らずがあり、ゲーム全体で5番手が1回、6番手で5回あった。ゲーム全体を通して番手が悪すぎる。

スタプレの価値が感覚的に分かっておらず、それゆえに誰がいつスタプレを取りにくるのかもよく分からない。それが顕著にでたゲームだった。

「葦の池」ではなく「葦の交換」をピックして、ラウンド1でスタプレが回ってきたときに打てるようにしておけばよかったかな。木4→スタプレってね。

ステ1で5番手1回、6番手2回となった時点でほぼ勝ちはなくなったので、楽しんでプレイ。村長盤面を作っておしまい。

アドバイス追記

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父

5番手

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (1)

「火酒作り」「木骨の小屋」をピック。

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (2)

「網漁師」「木のスリッパ」をピック。

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (3)

「農場管理」「じゃがいも掘り」をピック。

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (4)

「柵作り」「穀物倉庫」をピック。

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (5)

「メイド」「聖マリア像」をピック。

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (6)

「林務官」「パン焼き小屋」をピック。

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (7)

「旋盤職人」「別荘」をピック。

二戦目のドラフト:働かない網漁師の親父 (8)

5番手だったが初手に職業が回ってきた。使ったのことのないカードは積極的に使うことにしているので(勝ちが遠のくことは承知)、網漁師を出してみた。上家が漁コンボをがめており、網漁師は2飯しか働かなかった。

働けば強いとは思ったが、最高で14飯ということを考えるとリスクも大きいと思った次第。

初手火酒はいまいちだったかな。修理屋か牛の飼育士のが良かったか。これはどうやってピックしていくといいのかよく分からなかった。教えて欲しい。

3手目や4手目に回ってきたカードを見て、苦しい戦いになりそうだとは感じた。実際、苦しい戦いだった中で勝利争いに踏み込むリスクを負った手が通らなかったので、最終盤面はしょぼい。

柚木氏のアドバイス追記

二人用アグリコラも面白くておすすめ!

二人用アグリもなかなか面白いよ!

二人用アグリコラも面白くておすすめ! (2) 二人用アグリコラも面白くておすすめ! (1)
アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版
ホビージャパン (2012-12-01)
売り上げランキング: 13,487

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です