コンテンツ イズ キングの時代到来!ソーシャルだけでなくYahoo Buzzなども記事拡散

先日、将棋の羽生善治さんとチェスの記事がバズった。一時的にアクティブユーザーが500人を超え、その日のページビューは4万近くに及んだ。段々と鎮火されており、普段通りのPVに戻りそうである。

コンテンツ イズ キングの時代到来!ソーシャルだけでなくYahoo Buzzや個人ニュースサイトも記事拡散 (3)

1年前にも同程度にバズった「海外旅行おすすめの絶景ランキング10」という記事があった。このときのページビューが3万ほど。そのときとの違いは、より様々なサイトに取り上げられたことである。

もちろんコンテンツの内容に違いがあるので一概には言えない。しかし当時は存在しなかったYahoo Buzzなどからもアクセスがきていた。

コンテンツ イズ キングの時代到来!ソーシャルだけでなくYahoo Buzzや個人ニュースサイトも記事拡散 (2)

Yahoo Buzzはインターネットで話題になっているニュースに自動でランク付けをしてピックアップするサービス。上の画像の左上の数字がバズり具合を表している。今回は200ちょい。

1時間毎に一覧できるようにまとめており、ランク付けにはFacebookやTwitterなどでの反響も加味されている様子。

個人ニュースサイトの威力

個人ニュースサイトも幾つか取り上げてくれた。それぞれ数百から数千のアクセスがきており、毎日どれほどのアクセスがあるのか恐ろしくなるレベル。

TBN -Today’s Best News- : 1月10日(金) – ライブドアブログ
ねたたま2014-0113-2200
GIGAZINE 2014年1月10日のヘッドラインニュース
制作のしおり 本日の話題

期待していたGunosy砲(グノシー)

最近はGunosyからのアクセスも半端ないという話を聞いていたので楽しみにしていたGunosy砲。しかし、ほぼまったく発砲されなかった様子。ありゃりゃ。

ソーシャルの数字はそれなりに集まっているのに、どういうことだ~!!!

2014-01-14_1526

Gunosy創業者の福島良典氏がサークルの後輩ということが発覚したので、直接聞いてみたいところ。次会う機会があったらこっそりとね。

質の高い記事を書けば拡散する土壌は整っている

ソーシャルがあり、話題の記事を取り上げる様々なサイトがある。つまり、質の高い記事を書けば多くの人に読まれる土壌は整っているということだ。

まさにコンテンツ イズ キングの時代到来である。下手なSEO対策をするならコンテンツの質を高めよ、と巷で言われているように、1つ1つの記事の質を高めていくことが大切な時代になったのだ。

個人ブログとしては分かりやすくて良し。

年に1度ではなく、月に1度くらいバズる記事を書きたい。

おすすめのブロガーのためのブログ運営本

必ず結果が出るブログ運営テクニック100

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5,568

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です