takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ブログ運営

ブログ運営者必見!はてなブックマークの力とセルクマについて

投稿日:

ブログ運営論でよく見るアクセスアップ理論に、アクセスが増えるのははてブスパイラルを狙おう、というものがある。

はてなブックマークが増える→ツイッターやフェイスブック等のソーシャルメディアで拡散する→はてなブックマークが増える→ソーシャルメディアで拡散する→・・・(以下略)

というトルネード系統の技。

この技の難点は、そもそもはてなブックマークがつかないことだ。当ブログでは約1年ぶりにはてブスパイラルが起きた。

はてブスパイラルが起きた記事とセルクマについて

はてブスパイラルが起きたのは将棋の羽生さんの記事。2013年年末に書いたものである。

将棋の羽生善治さんがポーランドのチェス大会でグランドマスターに勝利!その実力と実績とは?

はてブが2つついていたのを昨晩に見つけたので、3つ目を僕がつけた。23時前くらいだったかな。はてブが3つつくとはてなブックマークに取り上げられることがある。自分自身でブックマークをつけることはセルクマと呼ばれる行為で、肯定派と否定派がいるようだ。

セルクマとは – はてなキーワード

上のリンクにはセルクマはみっともないと書かれているけれど、よほど見られているブログでないとはてブが2つつくことすらないのが現実だと思う。当ブログは月5万程度のPVがあるけど、はてブはほとんどつかない。

はてブスパイラルのアクセスアップ

朝起きてアナリティクスを見たらびっくりした。100人くらい見に来ていたから。思わずキャプチャした。そして昼までどんどん増えていった。

はてなブックマークってまだすごかったのね!アクティブユーザーが500人超えるとは・・・(Google Analytics)  (1)

はてなブックマークってまだすごかったのね!アクティブユーザーが500人超えるとは・・・(Google Analytics)  (2)

はてなブックマークってまだすごかったのね!アクティブユーザーが500人超えるとは・・・(Google Analytics)  (3)

はてなブックマークってまだすごかったのね!アクティブユーザーが500人超えるとは・・・(Google Analytics)  (4)

はてなブックマークってまだすごかったのね!アクティブユーザーが500人超えるとは・・・(Google Analytics)  (5)

はてなブックマークってまだすごかったのね!アクティブユーザーが500人超えるとは・・・(Google Analytics)  (9)

アクティブユーザーが500人を超えた!

はてなブックマークってまだすごかったのね!アクティブユーザーが500人超えるとは・・・(Google Analytics)

トップページの一番上になった瞬間もあったのだ!!

はてなブックマークはオワコンなのか?

2012年年末にはてブスパイラルに巻き込まれた記事。

海外旅行おすすめの絶景ランキング10[遺跡より自然派向け]

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎる人気ボードゲーム8選

上記の2つのときにアクティブユーザーが500人を超えた記憶はない。

はてなブックマークはもうだめだ、と聞くけれど、パワーダウンしているわけではない感じ。時間帯やタイトルでクリックされた数が全然違った可能性はあるけれど、500人超えとか初体験。

まとめ記事がバズるという仮説

上の2つにみるように、まとめ記事とはてブの相性は良い。そんなわけで2013年年末もちゃっかりまとめ記事を書いてはてブを狙ったのだよ。まったくブックマークされなかったケド・・・涙

2013年お気に入りの愛と夢と驚きに満ち溢れた動画22個:まさか見逃したまま年こさないよね?
2014年の海外旅行はどうする?思わず旅に出たくなる危険な本ランキングベスト10を決定しました!
2013年に読んだ160冊の中から選ぶおすすめ本ランキング
海外旅行へ行くときの格安航空券・ホテル・ツアーの探し方

そうしたら羽生さんのチェス記事がはてブされたという罠。

今日のわかった

はてブ狙いの記事とか難しすぎて無理。

336×280

336×280

-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ギャップイヤージャパンにエッセイが掲載!「なぜギャップイヤーで高校留学と自転車世界一周に?そこで感じた価値とは?」

どーも。ギャップイヤーへの世間の理解を大きくしたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 先日ギャップイヤーについてのエントリーを書いた。 ・卒論を書く学生からギャップイヤーについてインタ …

2013年4月のページビューと広告募集について

アクセス数を紹介。ブログをやっている僕は、他のブログの訪問別PVや平均滞在時間やらを見るのが楽しいのだ。そういう人向けのコンテンツ。 2013年4月のアクセス解析 ユーザー数    :24,549 ペ …

年間26万人が閲覧した当ブログの2013年人気記事ランキング

2014年の幕開けと同時に、2013年の人気記事をまとめた。本当は2013年大みそかにやろうと考えていたんだけど、思わず有料メルマガの記事にしちゃったのよね。 2013年のアクセス数とページビュー 2 …

ブログの資産価値を計算する方法

収益還元法という資産の評価方法がある。主に不動産価格を評価するときに使い、収益性に着目して、その不動産から将来得られるべき価値を現在価値に割引して評価するもの。 収益還元法には計算の簡易な直接還元法と …

過去記事はGoogleウェブマスターツールの「検索クエリ」を意識したタイトル変更をすべし!

先日「過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方」という記事を書いた。そこにSEO業者さんからコメントがついた。 過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。