アグリコラの戦略とドラフト ~戦記7:羊農と毒見と農場管理とかご

2008年にドイツ年間ゲーム大賞の複合ゲーム賞とドイツゲーム大賞を受賞したアグリコラで三戦交えてきた。

今までの5グリ戦績は25戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度は平均的な感じ。ちなみに初勝利は9戦目である。そのレベルの人が書く記事であることを先に明記。

今回は3戦0勝。勝てそうだったゲームが2戦あったので残念。「勝てそう」から「勝つ」までが遠いのだけれど、勝ててもおかしくないと思えるゲームの数が増えているのは成長しているということだろう。反省はその場でもやったけれど、アドバイスがもらえることも期待して、ここにもメモっておく。

1戦目 季節労働者とパン職人

3番手。だめだめの5着。レンガ暖炉を念のために取っておくか最速増員を目指すかの分岐で、念の為を選んだことが宜しくなかった。あそこは踏み込んで良かった。

1戦目 季節労働者とパン職人 (1)

「季節労働者」と「レタス畑」をピック。

1戦目 季節労働者とパン職人 (2)

「牛の飼育士」と「ガチョウ池」をピック。

1戦目 季節労働者とパン職人 (3)

「パン職人」と「ゲスト」をピック。

1戦目 季節労働者とパン職人 (4)

「柵運び」と「鉤型鋤」をピック。

1戦目 季節労働者とパン職人 (5)

「ハト小屋」と「昔語り」をピック。

1戦目 季節労働者とパン職人 (6)

「港湾労働者」と「聖マリア像」をピック。

1戦目 季節労働者とパン職人 (7)

「調教師」と「水車」をピック。

1戦目 季節労働者とパン職人 (8)

葦買付人が葦を絞る場になった。33点?で結果5着。

ドラフトの反省点は、2手目に「レンガ屋」の方が柔軟性があったのではないかということかな。

ムーブの反省点は「柵運び」を出し損ねたこと。ラウンドの足し算を間違えていた。それと葦の締め付けがきつい中で「港湾労働者」を出して4件目からの4人目増員をしたけれど、3人の方が伸びたかもなあ。ここらへんの感覚がよく分からない。

勝てたビジョンは特になし。

1戦目のアドバイス追記

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご

3番手。51点の2着。ドラフトを間違えなければ勝てたと思われる。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (1)

「羊農」と「ガチョウ池」をピック。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (2)

「毒見役」と「焼き串」をピック。「焼き串」は間違っていた気がする。何取ったらいいんだろう。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (3)

「農場管理」と「かご」をピック。毒見かご、という言葉をよく耳にしていたので、使ってみたかった。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (4)

「ブラシ作り」と「鉤型鋤」をピック。ここは「柵見張り」を止めなければなかなかった。そうすれば勝っていたと思われる。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (5)

「君主」を「鋤車」をピック。「建築士」を流しているので「左官屋」を止めるかどうか。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (6)

「調教師」と「喜捨」をピック。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (7)

「パン屋」と「動物園」をピック。

2戦目 羊農と毒見と農場管理とかご (8)

51点の2着。下家が56点で1着。

上家2人がスタプレを取らなかったので毒見の力が最大限に発揮されず、自分でスタプレを取り過ぎた感あり。仕方なかったけど。

木4をロックしていて周りの木が足りない中で、下家に流した「柵見張り」が活躍。柵を作られて家畜のつがいを簡単に取られていったのがよくなかった。下家が伸びたのは5Rに改築がめくれたこともある。

5点差ついているものの、「柵見張り」を流していなければ勝てたくさい。ムーブはそこまで悪くなかったはずなので、残念!!

2戦目のアドバイス追記

3戦目 出来高労働者と踊り手

3番手。48点?で3着。かご制作所を取らなかったのがすべての失敗。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (1)

「出来高労働者」と「個人の森」をピック。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (2)

「踊り手」と「カヌー」をピック。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (3)

「鋤職人」を「鯉の池」をピック。ここが迷った・・・「召使い」と「学者」回しているので「鋤職人」回さない方がいいかな、なんて思ったけど、どうなんだろう。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (4)

「鋤鍛冶」と「くまで」をピック。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (5)

「木材配り」と「折り返し鋤」をピック。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (6)

「学者」と「鉤型鋤」をピック。「ギルド長」と取れば良かった。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (7)

「メイド」と「石臼」をピック。

3戦目 出来高労働者と踊り手 (8)

反省点はいっぱいあるのだけれど、かご制作所を取らなかったのが一番問題だった。井戸取ってる場合じゃねえ!!葦がすごく軽い場だったし、カヌーと木材配りでOKだったじゃないか。ギルド長をピックしていればそれも使えた。はあ・・・

1Rからのムーブが職業踊り手→小劇場→職業出来高労働者→小劇場→葦石木ましましまし→スタプレ個人の森→木4まし→増築→スタプレカヌー→葦石木ましまし→増員→小劇場、と調子良かった。

次のラウンドで井戸ではなくかご製作所を取っていれば・・・

ということで、へたくそでした。勝てる可能性は十分にあったのである。うんこ。

R1034220

3戦目のアドバイス追記

ダンガンロンパ人狼・コトババ・ワリトリペンギン

今回遊んだその他のアナログゲームはダンガンロンパ人狼・コトババ・ワリトリペンギン。どれも面白かったよん。

ダンガンロンパ人狼

ダンガンロンパ人狼・コトババ・ワリトリペンギン (1)
人狼系なりきり推理ゲーム ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼
アルジャーノンプロダクト (2013-10-26)
売り上げランキング: 3,057

ワリトリペンギン

ダンガンロンパ人狼・コトババ・ワリトリペンギン (2)

コトババ

ダンガンロンパ人狼・コトババ・ワリトリペンギン (3)

おすすめアナログゲーム・ボードゲーム

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎる人気ボードゲーム8選
短時間かつ4人以上で遊べる面白いカードゲーム・ボードゲーム
子供から大人まで楽しめるアナログゲーム「エセ芸術家」と「ファウナ」

アグリコラ関連記事

アグリコラの世界選手権デッキ日本語版が発売決定!!
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~
アグリコラ戦記 ~早期増員が鍵~
アグリコラ戦記2 ~初の職業訓練士~
アグリコラ戦記3 ~畜殺人万歳~
アグリコラの戦略とドラフト ~戦記4:マジカルステッキ~
アグリコラの戦略とドラフト ~戦記5:愛人と檻~
アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6::キノコ探しと木材配り~
アグリコラの新しい職業を考えてみた
アグリコラから考察する思考のパターン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です