wordpressおすすめプラグイン12選(※テーマはstinger)

wordpressプラグインの数は膨大だ。無料のプラグインでも役立つものが数多くある。一体どれを入れればいいのか悩む。

wordpressでブログを始めてもうすぐ4年。いろいろなプラグインを入れたり外したりしてきた。プラグインは少ない方が軽快でよいという情報も得て、出来る限りテンプレートに直接書いたりして絞ってきた。

現在のテーマはstingerで、それに合わせて12のプラグインを厳選した。

wordpressのテーマstinger2の効果:1ヶ月でPVが1.5倍に!

stingerの場合には以前に入れていた幾つかのプラグインの効果がデフォルトで含まれているので、それらを外した。まずは不要だから外したものを羅列する。

不要なプラグイン

All in One SEO Pack

作者のENJILOGさんが不要だと言っている。

Head Cleaner

クリーンするほどプラグインを入れていないので不要。

WP Tocuh

スマホ対応しているので不要。

WP-PageNavi と WP PageNavi Style

ページナビ対応しているので不要。

OGPとanalyticsコードとソーシャルボタン関係

OGP設定のプラグインやgoogle analyticsコードの挿入プラグインは、テンプレートを直接書き変えることで対応した。

ソーシャルボタンはフェイスブック、ツイッター、googleプラス、はてなは始めからstingerに入っている。その他のpocketなどはzenbackで対応した。

wordpressのテーマstinger3で始めに行った7つのカスタマイズ

厳選して残した12のプラグイン

AddQuicktag

記事作成画面にタグを追加することができる。h2タグやh3タグなどの多用するものを登録しておくだけで効率化する。

Akismet

入れておかないとスパムでいっぱいになる。

Better Delete Revision

リビジョンがたまりすぎると重たくなるので、たまに全部消去する。

Broken Link Checker

過去記事のリンク切れを教えてくれる。リンク切れは読者にとっても嬉しくないし、SEOの観点からもマイナス。

Category Order

カテゴリーを好きな順番に並べるため。世界一周のカテゴリーは行った国の順にしたかった。

Contact Form 7

お問い合わせフォームが簡単に作成できる。ただここから連絡があることは稀で、今はツイッターやフェイスブックで連絡がくるのでいらないかもしれない。

Google XML Sitemaps

googleさんのために。検索エンジンに自分のブログを認識してもらおう!!

Ktai Style

ガラケーで見れるようになる。一時期は外していたのだけれど、ガラケーで見るニーズがまだ残っていることを知ったので一応入れてある。

PS Auto Sitemap

読者用のサイトマップ。たまに見ている人がいるので、残している。

WordPress Popular Posts

サイドバーにある人気記事を表示するため。

WP Multibyte Patch

日本語ブログには必須。

Yet Another Related Posts Plugin

RSSで購読している方の最後に関連記事を表示する。効果のほどは不明だけど、入れ続けている。

その他おすすめプラグイン

その他にこれはおすすめ!っていうプラグインがあったら教えてください。よろしくお願いします。

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

おすすめ!!

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典
相原 知栄子 一戸 健宏 鳥山 優子 西川 伸一 服部 久純 星野 邦敏 松田 千尋 吉澤 富美 大串 肇 大島 義裕 大曲 仁 北村 崇 小島 勝茂 後藤 賢司 染谷 昌利 高野 直子 高橋 文樹
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 10,675

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です