takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アグリコラ

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~

投稿日:2013年10月20日 更新日:

ドイツの有名ボードゲームアグリコラを一戦交えてきた。

今までの5グリ戦績は24戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度は平均的な感じ。ちなみに初勝利は9戦目である。そのレベルの人が書く記事であることを先に明記。

今回は迷走したな~。だめだめであった。ドラフトからよく分からなかったし、ゲーム中の動きは我ながら意味不明だった。

1番手のゲーム。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (1)

「牛使い」「釣竿」をピック。「養父母」って強いの?

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (2)

「君主」「牛車」をピック。「牛車」と「牛使い」は相性良さそう。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (3)

「キノコ探し」「柴屋根」をピック。ここが難しかった。

ゲーム中に思ったのだけれど、「柵見張り」が「君主」「牛使い」「牛車」と相性いいんじゃないかと。柵と厩で4点が狙えるし、早めの牛繁殖もやりやすいはず。畑も5つもいけるはずなので、君主4点は取れるのでは。

いまのところ点数ソースがないので、「柵見張り」「レンガ道」もしくは「柵見張り」「鶏小屋」はどうだったかな。「庭職人」「スパイス」も良さそうだった。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (4)

「木材配り」「建築用木材」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (5)

「馬手」「親切な隣人」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (6)

「パン職人」「猪の飼育」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (7)

「梁打ち」「パン焼き暖炉」をピック。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (8)

最終手札。

戦記5の三戦目のとき、ゲドウさんが「キノコ探し」で木4を取り続けて木を辛い場にしていたので、それをしてみたいと思った。振り返ると、それをするためには4人いないとだめだね。3人ではスタプレに行く余裕がない。

それをするためにスタプレ材をいっぱい確保したのに、全然使えず。へたくそであった。

ラウンド1、2のムーブが「キノコ探し」→「木3キノコ」→「木4キノコ」→「木材配り」でその後が問題だったんだよな~。ラウンド3の初手を葦石木。2手目がレンガ3だったけど、2手目は葦1木1だった。

そもそもラウンド3の初手がスタプレ「釣竿」か「柴屋根」だったような気もするし、う~む・・・

ここらへんから迷走して、気がついたらゲームが終わっていた。トップのしーにゃさんは58点だったので、勝ち目は薄かった気もするけどね。

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記6:キノコ探しと木材配り~  (9)

しょぼ盤面を公開してお仕舞い。もちろん5着。

ツイッターでのアドバイス

やまぁだ氏からアドバイスをもらった。

今回他に楽しんだゲーム

その他に遊んだゲームはどれも面白かった。

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

レース・フォー・ザ・ギャラクシー (日本語版)
ホビージャパン (2010-10-03)
売り上げランキング: 31,438

ごいた

ごいた
ごいた

posted with amazlet at 13.10.20
グランペール
売り上げランキング: 40,295

ムガル

ムガル

アグリコラ関連記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎるボードゲーム8選
アグリコラの世界選手権デッキ日本語版が発売決定!!
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~
アグリコラ戦記 ~早期増員が鍵~
アグリコラ戦記2 ~初の職業訓練士~
アグリコラ戦記3 ~畜殺人万歳~
アグリコラの戦略とドラフト ~戦記4:マジカルステッキ~
アグリコラの戦略とドラフト ~戦記5:愛人と檻~

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)

posted with amazlet at 13.01.07
ホビージャパン (2009-01-31)
売り上げランキング: 7,924

336×280

336×280

-アグリコラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アグリコラの戦略とドラフト 戦記14:商人を使いこなせなかったが勝利

どーも。ボードゲームを普及させる会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 新城アグリコラ部を結成し、日夜ボードゲームの普及に勤しんでいる。みながルールを覚えたところで、新城アグリコラ部では初 …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:木の家増築はまじつえーわ!そしてカブ畑が使いやすすぎる!!

1週間ぶりにアグリコラ。前回やった感覚が残っており、いい感じで進めることができた。 調理場を取れる場面で取らなかったことが敗因のようだ。僕が調理場を取らなかったことで、アクセルを踏んでいたヴィラ持ちが …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記8:食糧基盤がないときこそ腕が問われる

2008年にドイツ年間ゲーム大賞の複合ゲーム賞とドイツゲーム大賞を受賞したアグリコラで一戦交えてきた。 今までの5グリ戦績は28戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度が平均的な感じ。なかなか厳し …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記4:マジカルステッキ~

ボードゲーム三昧の2日間を過ごした。アグリコラ中心であったが、クー(coup)、ワンナイト人狼、ツォルキン(Tzolk’in)などなど。 この記事はアグリコラについて。今までの5グリ戦績は …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカード内容をよく見れば良かった・・・

1ヶ月ぶりにアグリコラ。このペースでやってもまるで上達する気がしない。 今までの5グリ戦績は33戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度が平均的な感じ。だいぶ負け越しているけれど、一緒にやっている …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。