takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アグリコラ

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記5:愛人と檻~

投稿日:2013年10月8日 更新日:

昨日のアグリコラ戦記に引き続き、残りの三戦について。

3戦目のドラフトと戦略:愛人と檻

1番手。2013年の日本選手権初日で優勝したメイショウゲドウさんと同卓。わくわくである。

アグリコラドラフト愛人 (2)
「愛人」と「檻」をピック。

「ほら吹き」がいて悩んだが、今回は「愛人」を選んでみた。

アグリコラドラフト愛人 (3)
「葦集め」と「温室」をピック。

「葦集め」からの最速増員プラン。3軒で石の家までいく予定。

アグリコラドラフト愛人 (4)
「柵作り」と「折り返し鋤」をピック。

本日3戦中の3回とも「柵作り」をピックする機会に恵まれた。木を使う「折り返し鋤」も拾ったので「柵作り」を選ぶ。かなり優秀なやつだと認定。

アグリコラドラフト愛人 (5)
「托鉢僧」と「牧人の杖」をピック。

「井戸掘り」で良かった。

アグリコラドラフト愛人 (6)
「石工」と「鉤型鋤」をピック。

「地固め機」が回っていたし、木が辛くなる可能性が高まるので鋤を止めた。

アグリコラドラフト愛人 (7)
「畑農」と「プランター」をピック。

アグリコラドラフト愛人 (8)
「厩番」と「木のクレーン」をピック。

アグリコラドラフト愛人 (1)
一番手と2点差(うろ覚え)の2位。「村長」が出ている。

1番手初手「葦集め」スタート。そこからは職業よりも資材を優先し、ラウンド3で増築。

ラウンド4の2手目の時点で増員レディがいなかったのでスタプレを取らなかったら、下家の彫刻家の木軽減と合わせて「木の家増築」が出る可能性があるので、ぬるいと言われる。木4葦1+「木の家増築」の可能性に気付いてなかったけれど、下家が持ってなかったので5ラウンドに最速増員からスタプレ「温室」。

最速増員後に職業を並べてラウンド6に「檻」。「井戸掘り」をピックして並べればラウンド7か8に「井戸」が取れた。その方が点が伸びたかもしれない。

ラウンド7に3番手のゲドウさん4人にし、それ以降はスタプレから木4を繰り返してために木が非常に辛い農場。檻飯があったにも関わらず食糧が集められず、僕が「愛人」を出したのはラウンド10。

木が辛い中で「柵作り」が大活躍し、最後に厩を立てて村長盤面を作る手助けをしてくれた。

ラウンド6までの動きはスムーズだったけど、それ以降に改築かまどをした手順とかは正解だったのか不明。先に柵を引いて繁殖体制を作ってからかまどを取った方が良かったかも。「愛人」がラウンド9か10に出せていれば全然違ったが、どういう手順でそれが成せたのか。

4戦目のドラフトと戦略:庭職人と火酒作り

3番手で名古屋最強のやまぁだ氏と同卓。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (1)

「庭職人」と「搾乳台」をピック。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (2)

「家畜飼い」と「レンガ道」をピック。

「庭職人」とコンボする上に、下に流すと日雇いアクションで競合する「季節労働者」と迷った。「搾乳台」と相性も良さそうで、使ってみたかった「家畜飼い」をピック。どっちが良かったんだろう。結果論だけれど、下家が「季節労働者」+「レンガ抗」でもろバッティングし、初手日雇いとかに行かねばならなくなった。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (3)

「火酒作り」と「木骨の小屋」をピック。

「木骨の小屋」の価値が分からなかったピックしてみた。何が良かったんだろう。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (4)

「建築士」と「じゃがいも掘り」をピック。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (5)

「ウマ」と「かご編み」をピック。

「村長」が回っているときの「ウマ」はかなりいけてる進歩である。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (6)

「聖マリア像」を「肉屋」をピック。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (7)

「家畜守」と「かんな」をピック。

アグリコラドラフト庭職人と火酒作り (8)

「ネズミ取り」と「村長」が出ている。村長盤面のやまぁだ氏に2点差で2着。ちゃんと打てていれば1着が取れていてもおかしくなかった。

ラウンド5の最速増員から「庭職人」「火酒作り」。ラウンド7にはさらに2件増築し、盤面には5つの家。ラウンド7で4人になった。この段階で他家4人からマークされたのが痛かった。

1つ目の反省点は家を4件に留めておいても良かったかもしれないこと。村長は出てきており、村長盤面を確実に取る方向もあった。「建築士」を持っていたし、5件にして村長盤面を作れそうだったので加速した。ここはどちらの方が点が伸びていたか不明。

2つ目の反省点はラウンド8で増員をミスったこと。ただの凡ミスである。1手目に増員レディはおらず、違うアクション。2手目に他家が増築していたのを見逃し、増員アクションが埋まった。増員はラウンド9に持ち越し。ちゃんと増員していれば1着を取れていた気がする。

あーあ。

下家が「季節労働者」+「レンガ抗」で日雇いを初手で埋めるために僕も初手で日雇いに行かざるえなくなり、苦しい展開となった。それでも2点差の2着だったのだから、ラウンド7の時点では相当突き抜けていたんだろう。ラウンド7で4人にして食える状態は半端なく、アグリコラをやっている感覚。

「季節労働者」をピックしておいた方が良かったのかなあ・・・

というわけで惜しい2着だった。

5戦目のドラフトと戦略:ネズミ捕り君主

1番手。

アグリコラドラフトネズミ取り (1)

「街頭の音楽家」と「木のクレーン」をピック。

どれも弱くて悩んだ。「修理屋」で早期石の家のドラフトに挑戦してみれば良かった。やってみたいことの1つだったし。「踊り手」などの小劇場系の職業が出ることに賭けて「街頭の音楽家」をピック。

アグリコラドラフトネズミ取り (2)

「ネズミ捕り」と「くびき」をピック。

「ネズミ捕り」を一度使ってみたかったのでピック。使ってみて感じたのは、「毒見役」とかよりヘイトを買う。勝てないなら「ネズミ捕り」使うなよ的なオーラを感じて怖かった。がくぶる。

アグリコラドラフトネズミ取り (3)

「村長」と「家畜庭」をピック。

「ネズミ捕り」でデフレ場にして、1人だけ「村長」で逆転というプランを立てた。

アグリコラドラフトネズミ取り (4)

「調教師」と「喜捨」をピック。

職業を出さずに最速増員から早期4人を目指し、「喜捨」→「ネズミ捕り」の予定。

アグリコラドラフトネズミ取り (5)

「鋤手」と「堆肥」をピック。

鋤を流した方が「くびき」が活きると考えた。

アグリコラドラフトネズミ取り (6)

「骨細工」と「露店」をピック。

「修理屋」→「君主」→「学者」→「倉庫主」→「鋤手」→「職場長」というピックしていれば、違う楽しみ方ができたな~。

アグリコラドラフトネズミ取り (7)

「羊番」と「別荘」をピック。

アグリコラドラフトネズミ取り (8)

4着。

どんなピックをしていても勝てたかは果たして謎のゲームだったが、早期に石の家にするプレイに挑戦しなかったことを反省。「ネズミ捕り」を出したことに非難ゴーゴーだし、だめだめゲームだった。「木のクレーン」に「石ばさみ」をかぶせられて石を一度しか行けなかったのも痛い。

アドバイス追記

その他に遊んだおすすめボードゲーム

その他楽しんだクー(coup)、ワンナイト人狼、ツォルキン(Tzolk’in)を最後に紹介。面白いよん。

クー 日本語版
クー 日本語版

posted with amazlet at 13.10.07
ニューゲームズオーダー
売り上げランキング: 91,008
ワンナイト人狼
ワンナイト人狼

posted with amazlet at 13.10.07
ワンナイト人狼
売り上げランキング: 514
ツォルキン:マヤ神聖歴(TZOLK'IN THE MAYAN CALENDAR)
Czech Games Edition
売り上げランキング: 14,014

アグリコラ関連記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎるボードゲーム8選
アグリコラの世界選手権デッキ日本語版が発売決定!!
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~
アグリコラ戦記 ~早期増員が鍵~
アグリコラ戦記2 ~初の職業訓練士~
アグリコラ戦記3 ~畜殺人万歳~
アグリコラの戦略とドラフト ~戦記4:マジカルステッキ~

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)

posted with amazlet at 13.01.07
ホビージャパン (2009-01-31)
売り上げランキング: 7,924

336×280

336×280

-アグリコラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アグリコラの戦略とドラフト 戦記10:働かない網漁師の親父

アグリコラの記録を書き忘れていたら、書いてないよね、と突っ込まれた。楽しみにしてくれている人が一人でもいるなら書こうかな。ログを残すことに価値はあるはず。 今までの5グリ戦績は31戦5勝。5人でやるゲ …

アグリコラより面白いと噂のボードゲーム「カヴェルナ 洞窟の農夫たち」

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 アグリコラにはまっている。愛知県新城市てもアグリコラ部を結成し、みんなで楽しんでいる。 そんな折に見つけたゲーム「カヴェル …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記15:良い流れで2戦2勝!愛人2部屋プレイに初挑戦

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 新城アグリコラ部を結成したものとして、名古屋のアグリコラ勢とひさしぶりにアグリコラを戦ってきた。結成したといってもまだイン …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記16:ほら吹きと職業訓練士を同時に使う実力試験

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 アグリコラ名古屋勢に蹂躙される日々を過ごしていた。数百の戦いを潜り抜けたライオンどもに、10戦やったくらいのガゼルが勝てる …

アグリコラのiPhone iPadアプリが出た!!

最近もっぱらはまっているボードゲームのアグリコラがiPhone iPadアプリで登場!英語しかないようだけれど、英語の勉強になっていいかも。 アグリコラはたくさんのコマとカードを使うので準備が大変。毎 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。