takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アグリコラ

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記4:マジカルステッキ~

投稿日:2013年10月7日 更新日:

ボードゲーム三昧の2日間を過ごした。アグリコラ中心であったが、クー(coup)、ワンナイト人狼、ツォルキン(Tzolk’in)などなど。

この記事はアグリコラについて。今までの5グリ戦績は19戦4勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度は平均的な感じ。ちなみに初勝利は9戦目である。そのレベルの人が書く記事であることを先に明記しておく。

アグリコラを覚えたのが1年前で、最後にやったアグリコラはもう3ヶ月前。ルールを忘れかけていた。先日にアグリコラの日本選手権があり、アグリコラ民のモチベが高くなっているということで、僕もネット上のアグリコラ記事を検索したりネトリコラの過去ログで少々勉強してから向かう。

多少思い出してから行ったのが良かったのか、5戦5グリ(5人アグリコラ)の結果は1着2着2着2着4着であった。アドバイスもほぼもらわずにやったし、少しは上達しているのかも。というわけで、ドラフト中心に振り返ってみる。アドバイスがあればコメントやツイッターやフェイスブックで言及してください。

1戦目のドラフトと戦略:マジカルステッキ

1番手。ほうきで引いてきた進歩カードが良かった。強カードを引くほうきのことをマジカルステッキというらしい。

アグリコラマジカルステッキ (1)
「小屋大工」と「折り返し鋤」をピック。

アグリコラマジカルステッキ (2)
「ブリキ職人」と「ほうき」をピック。「ほうき」を使ってみたかったのだ。

アグリコラマジカルステッキ (3)
「柵作り」と「木のスリッパ」をピック。始めの方に出せる進歩カードは取っておいた方がいいという考え。

アグリコラマジカルステッキ (4)
「レンガ大工」と「荷車」をピック。「荷車」を使おうとして感じたけれど、職業2の条件が意外と重くてラウンド4までに出すのが大変。「じゃがいも掘り」か「石ばさみ」で良かったかも。

アグリコラマジカルステッキ (5)
「旅芸人」と「石の家増築」をピック。

アグリコラマジカルステッキ (6)
「がらがら」と「漁師」をピック。「小農夫」を使ったことがなく、価値が分からなかった。

アグリコラマジカルステッキ (7)
「家庭教師」と「パン焼き部屋」が返ってきた。

アグリコラマジカルステッキ (8)
最終盤面。「ネズミ捕り」が出ている。

1ラウンド初手が「部屋大工」。葦石木と迷ったけど、どっちが良かったんだろう。その後は最速増員を目指し、ラウンド5に無事催促増員。ステージ2で「ブリキ職人」「レンガ大工」と出す予定で動くものの、動きがまずかった。せっかく催促で増員したのに日雇い労働を2回した上に「レンガ大工」を出せずにステージ2を終える。

ステージ3でようやく「レンガ大工」を出して食糧が安定し始める。井戸は自分で取っていたしね。「柵作り」を出せたタイミングは絶妙で、柵材がうまく集まった。

ラウンド11のスタプレで出した「ほうき」が素晴らしく、「石切り場」。同ラウンドの家族進歩で「レンガ置き場」。「森の牧場」もあったので、そっちでも良かったかも。

2手目で引いた「ほうき」はマジカルステッキと呼ばれる十分な活躍をして勝利。

2戦目のドラフトと戦略:出来高労働者ネズミ捕りほらふき

1番手。5番手のあむさんのデフレ場戦略にしてやられ、2点差の2着。

アグリコラドラフトレンガ職人 (1)
「レンガ職人」と「牛車」をピック。

職業も進歩も強いのが多くて迷った。「小屋大工」は1戦目で使ったのでパス。「出来高労働者」と「ヴィラ」が組み合わせとしていけてるのではないかと思ったけれど、難しそう。1番手の「レンガ職人」は1ラウンドで木3かレンガ3が返ってくるから強いのではという判断であった。

結局「牛車」が使えなかったことを考えると、「突き鋤」の方が柔軟なプレイができたように思う。職業条件1は確実にクリアするし。

アグリコラドラフトレンガ職人 (2)
「水運び」と「親切な隣人」をピック。

「井戸掘り」をみていたので「水運び」をピックしてみた。「柵作り」は1戦目で使ったので違うものを選択してみたのだけれど、「柵作り」の方が良かった。「牛車」で木を3つ使うし。

催促増員を目指す形になりそうだったので、レンガ職人で余ったレンガを使えそうな「親切な隣人」にした。ラウンド4に木5葦1からのスタプレ奇襲もありえるし。

アグリコラドラフトレンガ職人 (3)
「種屋」と「イチゴ花壇」をピック。

使ってみて思ったのは、「種屋」より「君主」の方が単純に強そうである。別に他のカードとコンボするわけでもないし。

アグリコラドラフトレンガ職人 (4)
「醸造師」と「毛皮」をピック。

よく考えたら点数ソースがあまりないということで「毛皮」をピックしたが、職業3が重かった。「牛車」のために「動物園」をピックし、柵がなくても牛を2匹飼える体制を作っておくべきだった。

アグリコラドラフトレンガ職人 (5)
「レンガ焼き」と「書き机」をおピック。

アグリコラドラフトレンガ職人 (6)
「商人」と「調理場」をピック。

アグリコラドラフトレンガ職人 (7)
「大学者」と「風車小屋」をピック。

アグリコラドラフトレンガ職人 (8)
最終盤面。「ネズミ捕り」が出ている。

初手「レンガ職人」からスタート。ラウンド5に最速増員できる体制を作っていたが、上家(5番手)の1手目で高い職業を埋められてラウンド5は誰も増員できず。食糧基盤がないまま進み、スタプレを取ったときに「風車小屋」を出してみたのは大きなミス。のみ手が嫌だったから出したんだけれど、それに使った木3と石1により1度目に立てた7本柵では2種の家畜が繁殖できなくなり、1種が繁殖できずに逃がすこととなった。

進歩を出せるなら出したくなるのだけど、よく考えないとね。風車小屋なんて嫌いだ。

ラウンド8に「出来高労働者」の上家(5番手)から「ネズミ捕り」が出る。そんな中でも「牛車」をラウンド11に出すべく動く。木が辛かったし、「ネズミ捕り」が出た段階で「牛車」を諦めても良かった。

2匹集めたい牛はラウンド10にめくれず。ラウンド10に羊飯で牛を拾い、ラウンド11の初手で牛1を取ったものの、2順目にはスタプレも大進歩も埋まる。その時点で牛車は手札に眠ることとなった。「牛車」のために柵を立てたり、牛を頑張って取ったりして効率が落ちていた。「牛車」を使うためにはラウンド10で牛2匹いた方がよい。「突き鋤」をピックしていた方が良かった。

ラウンド13か14の2順目に回ってきていた部屋なし家族のアクションに気付かずに、上家(5番手)に取られる。これはアホみたいな凡ミスで、最終的にその上家と2点差で敗れたことを考えると、取っていれば勝っていたかもしれない。

上家からほらふきが出てきて、負け。出来高ネズミ捕りほらふきの50点に対し48点の2点差だった。あーあ。

アドバイス追記

ツイッターでアドバイスをもらったので、追記していく。

アグリコラ残り3戦とおすすめボードゲーム

残り3戦のドラフトも写真にとってあるので書きたいが、今日はここまでにする。

(追記)残り3戦についても書いた→アグリコラの戦略とドラフト ~戦記5:愛人と檻~

その他楽しんだクー(coup)、ワンナイト人狼、ツォルキン(Tzolk’in)を最後に紹介。面白いよん。

クー 日本語版
クー 日本語版

posted with amazlet at 13.10.07
ニューゲームズオーダー
売り上げランキング: 91,008
ワンナイト人狼
ワンナイト人狼

posted with amazlet at 13.10.07
ワンナイト人狼
売り上げランキング: 514
ツォルキン:マヤ神聖歴(TZOLK'IN THE MAYAN CALENDAR)
Czech Games Edition
売り上げランキング: 14,014

アグリコラ関連記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎるボードゲーム8選
アグリコラの世界選手権デッキ日本語版が発売決定!!
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~
アグリコラ戦記 ~早期増員が鍵~
アグリコラ戦記2 ~初の職業訓練士~
アグリコラ戦記3 ~畜殺人万歳~

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)

posted with amazlet at 13.01.07
ホビージャパン (2009-01-31)
売り上げランキング: 7,924

336×280

336×280

-アグリコラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アグリコラ理論に引き続き「農場主の教科書」という初心者向けの戦略本が発売されるよ!

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 昨日のアグリコラGデッキ初挑戦のエントリーに引き続きアグリコラネタ。アグリコラというくっそ面白いボードゲームにはまっている …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記3:畜殺人万歳~

アグリコラを2戦してきた。結果は1勝。アドバイスをもらいながらの勝利だったから僕の勝ちじゃないと言われたけれど、アドバイスをもらいながら負けたことも多数であり、アドバイスなしでやったことなど5戦もない …

5人アグリコラで奇跡の100点越え!101点の盤面を刮目せよ!!

ツイッターで驚くべきつぶやきを見た。 「ぜっさんリアルコラ101点スゲえ」 101点!? リアルコラとはリアル(ネットではない)アグリコラのことだけれど、リアルコラという別のゲームかと考えた次元。だっ …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記5:愛人と檻~

昨日のアグリコラ戦記に引き続き、残りの三戦について。 3戦目のドラフトと戦略:愛人と檻 1番手。2013年の日本選手権初日で優勝したメイショウゲドウさんと同卓。わくわくである。 「愛人」と「檻」をピッ …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記7:羊農と毒見と農場管理とかご

2008年にドイツ年間ゲーム大賞の複合ゲーム賞とドイツゲーム大賞を受賞したアグリコラで三戦交えてきた。 今までの5グリ戦績は25戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度は平均的な感じ。ちなみに初勝 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。