takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

wordpress

wordpressのテーマstinger2の効果:1ヶ月でPVが1.5倍に!

投稿日:2013年10月1日 更新日:

2013年8月に自作のテーマからwordpressのテーマ「stinger」に変更した。

wordpressのテーマをSEOに強いと評判の「stinger」に変更

巷で評判になっているstingerに効果はあるのだろうかとまずは1ヶ月試したのだ。その効果のほどを知りたかったため、カスタマイズはなし。サイドバーに人気記事を設定したくらいだ。

stinger2を使っていたが、途中でstinger3がリリースされる。けれどstinger2のままで計測を行った。

結果は・・・

1ヶ月間のページビューの比較

2013-09-28_0818

青い線がテーマ変更後の8月24日~9月23日のページビュー。オレンジの線がその1ヶ月前の7月24日~8月23日のページビュー。

48000PVから71000PVに増えたので、約5割増しである。

SEOに強いテーマだということで検索エンジンからのアクセスを見てみよう。

1ヶ月間の検索トラフィックの比較

2013-09-28_0824

青い線がテーマ変更後の8月24日~9月23日における検索からのアクセス。オレンジの線がその1ヶ月前の7月24日~8月23日における検索からのアクセス。

検索トラフィックは5000アクセスから10000アクセスへとほぼ2倍!!

青い線には一時的に山になっているところがあるのでたまたまなのかもしれない。とはいうものの、全体的に青の線がオレンジの線の上に来ているので、効果は間違いなくある。

stinger3に変更

stingeはバージョンアップを重ねており、今は3が正式公開されている。

stinger3

機を見て3に変更し、いろいろカスタマイズしてみたい。テーマを無料公開してくださっている@ENJILOGさんは日本人で、対応が丁寧。それが日本人が作っているテーマの最大のメリットだと思う。ありがとうございます。

336×280

336×280

-wordpress
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wordpressのテーマを自作して、ブログのデザインをオリジナルに変更!

ワードプレスのテーマは、カスタマイズに自由が効いたsuffusionを使っていた。細かいところまで設定できるので便利だったけれど、自分でテーマを制作できるようになったので、ブログのデザインも作りなおす …

メディアクエリーブレークポイントとレスポンシブwebデザインテンプレートの作り方

レスポンシブwebデザインとはなんぞや? ブラウザ(IE・firefox・safari・google chromeなど)の表示環境に合わせてレイアウトや横幅を調整するウェブデザインのこと。このブログを …

wordpressで作られているWebサイト15選:ブログだけではないのだよ!

フェイスブックやツイッターが流行っている昨今。今更ながらブログというメディアに関心を持つ人はちらほらいて、「このブログは何を使っているの?」と聞いてくる人が定期的にいる。 詳しくない人が当ブログを見る …

月額263円のwordpress用格安レンタルサーバー:ロリポップではなくミニバードという選び方

当ブログのwordpress(ワードプレス)というオープンソースの無料サービスを使っている。ブログをガチでやろうという友人には、独自ドメインと取得してwordpressを使うことをおすすめしている。 …

ブログ収入を考えている人には無料ブログはおすすめしない!そのリスクとは?

以前にWordpressのメリットとデメリットについて書いた。その中で無料ブログサービスのリスクについて触れている。 このブログはwordpressなり。そのメリットとデメリットについて。 | tak …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。