アグリコラの戦略とドラフト ~戦記3:畜殺人万歳~

アグリコラを2戦してきた。結果は1勝。アドバイスをもらいながらの勝利だったから僕の勝ちじゃないと言われたけれど、アドバイスをもらいながら負けたことも多数であり、アドバイスなしでやったことなど5戦もない。気にしないのだ。

これで5グリ戦績は19戦4勝。ちなみに9戦目が初勝利。

1戦目の戦略

3番手。ちぐはぐなドラフトであった。どうすればよかったんだろう。アドバイス求む!

「愛人」「いかだ」をピック。

「パン職人」「葦の池」をピック。後から言われたのは、「倉庫番」を流しているから、下家にパン焼きがいる可能性が高いという話。ならば「レンガ屋」か。

「畜殺人」「鶏小屋」をピック。

「托鉢僧」「平地」をピック。いったい何で食べるのか不明のままドラフトは進む。

「石工」「焼き串」をピック。

「営農家」「柴屋根」をピック。

「畑作人」「パン焼き小屋」をピック。

畜殺人が働きまくって50点で勝利。よくわからないまま勝った感じ。愛人を出したのはラウンド10であった。

2戦目の戦略

2番手。動きをミスして調理場とれなかったのがひどかった。

「レンガ職人」「カヌー」をピック。

「乳母」「くびき」をピック。「レンガの家増築」が良かったんじゃないか、と言われる。

「左官屋」「木の家増築」をピック。「左官屋」は使ってみたかったから。「木の家増築」は下に流したくなかったから。

「レンガの家増築」をピックしていたなら、「左官屋」「ガチョウ池」とか「木材集め」「鉤型鋤」とか??

「柵管理人」「手引き臼」をピック。何で食べるんだろうかよく分からないまま。

「レンガの家増築」をピックしていたなら、「へら」が相性よさそう。

「醸造師」「白鳥の湖」をピック。食べ方分からないのだから、「産婆」をピックして「乳母」で追い込みをかけるっていう手もあったのかな。

「柵管理人」が「小牧場」で起動するのは後から知った。残念。

「旋盤職人」「焼き串」をピック。「畑農」のが良かった。

「革なめし工」「薬草畑」をピック。

「調理場」を「簡易かまど」からの奇襲で取られてアウト。取るチャンスはいくらでもあったのに。「調理場」を取って、「柵管理人」で柵を引きつつ家畜を増やし、「革なめし工」でなめしながら食べていくプランが終了した。あほすぎる。

ピックが迷走したのはあるけれど、動きが悪すぎた。調理場をちゃんと僕が取っていれば家畜争いが激しくなかった予感がするので、結構点数が伸びそうだったのよね。

実戦は家族を食べさせるのにいっぱいいっぱいで涙。1戦を使って簡易かまどの奇襲を学習したのだった・・・

アグリコラ関連記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎるボードゲーム8選
アグリコラの世界選手権デッキ日本語版が発売決定!!
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~
アグリコラ戦記 ~早期増員が鍵~
アグリコラ戦記2 ~初の職業訓練士~

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)

posted with amazlet at 13.01.07
ホビージャパン (2009-01-31)
売り上げランキング: 7,924

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です