takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アグリコラ

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記2:初の職業訓練士~

投稿日:2013年7月1日 更新日:

アグリコラを4戦してきた。結果は0勝。一度も勝てずではあったけれど、勝つチャンスはあった。どれもすぐにミスに気がついたので残念であった。今までの5グリ戦績は17戦3勝。ちなみに9戦目が初勝利。

1戦目の戦略

「昔語り」と「魔術使い」を小劇場でコンボさせた。これは3飯たまったところで通って、定期的に価値を下げておかないとだめ。3飯の状態で行けば、最終手で3飯1小麦1野菜となる。

4飯にしてしまい最終手まで残らなくなった。もちろん魔術使いを考えずに行く手もあるのだけれど、3飯の状態で行っておけばよかったのだ。動きの効率が悪化している。

それに加えて「レタス畑」で食べていたけれど、種パンで事故った。種パンは1つしかないので、事故が怖いことを学ぶ。

「牛車」を家族進歩で出すという発想で動かなかったのは反省点。ラウンド10で無理に増築+厩、増員としたあと、ラウンド11で牛→大進歩で牛車という動きをした。ラウンド10で柵を引いておき、ラウンド11で牛→増築→増員「牛車」と動けばよかった。

最後にやることがなくなり、飯ダダあまり。

2戦目の戦略

2戦目はドラフトの写真を撮った。強いと噂の職業訓練士を使うチャンスが始めて到来。

順目は2番手。「職業訓練士」「カヌー」をピック。後でアドバイスをもらったところ、「レンガの屋根」という組み合わせもありだったらしい。

「漁師」「レンガ道」をピック。「林道」「レンガ道」「舗装道路」の3種類が一緒に回ってきてびっくり!

「君主」「穀物の束」をピック。ここは「温室」であった。というのは、初手で回した「露天商の女」と「温室」がコンボするから。知らなかったからしょうがないけど。実際1つ下の初手ピックが「毒見役」「石切り場」で、そこで種コンボを作らせてしまったのは問題だった。

「建築士」「林」をピック。ここは「火酒作り」であった。これを引いておけば食糧事情が改善されていたはず。

「八百屋」「調理場」をピック。「居候」「建築資材」の方が良かった。ちなみに職業が4枚あるのは、ドラフト時の配りミス。

「街頭の音楽家」「堆肥」をピック。

「倉庫主」「糸まき棒」が残り。

下で「毒見役」「居候」「露天商の女」「乳搾り」「石切り場」「温室」「レンガ屋根」「ハト小屋」がうまい具合に回っていて、歯が立たなかった。「温室」を回したのが大問題だったのだ。

職業訓練士を始めて使ったけど、ピックしたあとにくる職業と進歩に大きく左右される気がする。うまく回れば凶悪なんだろうな。

3戦目の戦略

完全に動きをミスしたのが3戦目。ここは勝ててた可能性は十分にあった。

順目は1番手。「ほら吹き」「はしご」をピック。「カヌー」と迷ったんだよね。結果論でいえば「カヌー」が良かった。

「季節労働者」「スパイス」をピック。初手「ほら吹き」「カヌー」ならば、「屋根がけ」「いかだ」でばっちりだった、と思ったけれど、ツイッターで「木材配り」「いかだ」がいいのではという指摘を受ける。

木材配り→SPいかだ→村の長老→SPカヌー→木4→飯1の漁で葦葦木飯飯(この時点で増築財+喰いきり)っていけるので、自然に増築財+食料基盤+ほら吹きの進歩2枚、という形になる。なるほど。

「村の長老」「木のスリッパ」をピック。「レンガ置き場」にすればよかった。

「パン焼き長老」「レンガ道」をピック。ここはOK!

「鋤職人」「果物の木」をピック。

「石持ち」「糸まき棒」をピック。

「獣医」「火酒製造所」をピック。

ラウンド3の畑を職業にしていれば話がぜんぜん違った。

動きは、葦石木→レンガ3(木3なし)→村の長老→漁飯2→木4→畑(石持ちにすべき)→SPはしご→増築。ラウンド5で増員→漁飯3だったけど、石持ちにしておけば、増員→季節労働者と動くことができた。そうすると「果物の木」が打てる状態になり、日雇いが強化され、石も食べられるので、畑より全然良かった。

あり得ない。大きな反省点。

それともう1点がパン焼きが後半でかぶったんだけど、パン焼き長老の存在忘れていた。ラウンド12で出したけれど、石の暖炉を取られる直前に出せばよかったのだ。小さな反省点。

しょぼーん。

4戦目の戦略

ドラフトの写真なし。

だめだめだと思ってやっていたけれど、みな点数が低くてトップの可能性があったことを知る。誰も村長盤面ができておらず、僕は村長を持っていた。村長盤面を作れて村長を出せていればトップだった様子。

・「石運び」をそもそも出さなくてよかったこと。
・「井戸」の資材を準備して取れる状態にしたのに取り忘れたこと。
・ラウンド10を11と勘違いしており、ラウンド10の二手目で頑張って柵を引いたこと。その手で木3を取ってから柵を引けば牛の受け入れがあったので、村長盤面になっていた可能性は十分にあった。そこの木3を取り損ねたおかげで、木が足りなくて困ったし。

まとめ

今回はいろいろといい勉強になった。まさか4戦もやるとは思わなんだ。勝てる勝てないは別として、職業訓練士を使うゲームは楽しい。

課題だらけではあるけれど、スタプレの取りどころがさっぱり分からない。4戦目は下家に4、5回連続でスタプレを取られてつらかった。食糧行動に手数をかけなければ食べられなかったので仕方のない部分もあったけれど、どこかで一度くらいはスタプレを取りたかった。

アグリコラアプリ

先日アグリコラのアプリが出たという記事を書いた。

アグリコラのiPhone iPadアプリが出た!! | takahirosuzuki.com

僕はやったことなかったけれど、やっているところを見せてもらった。どうやらコンピューターは頭悪すぎて話にならないようだ。オンラインの対戦は随分とスムーズで楽しそうだった。

Agricola – Playdek, Inc.

アグリコラ関連記事

是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎるボードゲーム8選
アグリコラの世界選手権デッキ日本語版が発売決定!!
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~
アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道2~
アグリコラ戦記 ~早期増員が鍵~

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)

posted with amazlet at 13.01.07
ホビージャパン (2009-01-31)
売り上げランキング: 7,924

336×280

336×280

-アグリコラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アグリコラのiPhone iPadアプリが出た!!

最近もっぱらはまっているボードゲームのアグリコラがiPhone iPadアプリで登場!英語しかないようだけれど、英語の勉強になっていいかも。 アグリコラはたくさんのコマとカードを使うので準備が大変。毎 …

東京ゲームマーケット2014秋に参加!アグリコラ理論買ったよん

どーも。ゲームマーケットでアナログゲームを販売したい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ゲームを自作するために、日々ボードゲームに勤しんでいます。 2014年11月16日にビッグサイトで …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記16:ほら吹きと職業訓練士を同時に使う実力試験

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 アグリコラ名古屋勢に蹂躙される日々を過ごしていた。数百の戦いを潜り抜けたライオンどもに、10戦やったくらいのガゼルが勝てる …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記4:マジカルステッキ~

ボードゲーム三昧の2日間を過ごした。アグリコラ中心であったが、クー(coup)、ワンナイト人狼、ツォルキン(Tzolk’in)などなど。 この記事はアグリコラについて。今までの5グリ戦績は …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記13:柴結びを埋めて牛車を使いこなす

1ヶ月ぶりのアグリコラ。この間隔では強くなることはない気がするが、久しぶりに勝利した。 ドラフトがうまくいったのかはよく分からなかったが、プレイングは満足。場全体を見渡しつつプレイできたような感じ。 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。