はてなブックマーク(はてブ)500usersのブログアクセスアップ数

2012年12月23日に

はてなブックマークが50usersになったときのアクセスアップについて

という記事を書いた。

その5日後にはてブが500usrsとなった記事がある。

海外旅行おすすめの絶景ランキング10[遺跡より自然派向け]

どういう条件なのかは分からないけれど、はてなブックマークのトップページに載ってからはブックマーク数が飛躍的に伸びた。2013年1月現在で519users。

アクセス数

アクセス数も前回の50usersのときよりもずいぶんと増加した。

50users(12/20) : 4000PV
500users(12/29) : 30000PV

こういった現象をバズるというらしい。バズとはbuzzer(ブザー)に派生し、騒音を意味する。つまり、口コミを活用したマーケティングのことだ。

バズ・マーケティングという本での定義では

バズ・マーケティングとは、あなたのブランドや会社について話題にすることが楽しく、魅力的で、報道価値のあることになるまで、消費者とマスコミの注意を引くこと。

この本によると、バズが起こるためには以下の6つのボタンのうち、いずれかを押さなければならない。複数あれば、より効果が期待できると書いてある。

 ・タブー(セックス、嘘、下品でたわいのないジョーク)
 ・一風変わったこと
 ・突飛なこと 
 ・おもしろおかしいこと
 ・ずば抜けていること
 ・秘密(守られているものも、暴かれたものも)

2年半の世界旅行で行った海外おすすめの場所ランキングベスト10という今回の記事が押したボタンは「ずば抜けていること」にあたるのだろう。2年半旅を続けている人はそう多くないから。もしかしたら「一風変わったこと」にも属するかもしれない。

僕個人の感想としては、見に来てくれた人が再びこのブログを訪れたくなるような記事を書けるよう、精進します。

バズ・マーケティング
バズ・マーケティング

posted with amazlet at 13.01.06
マーク・ヒューズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 211,445

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です