takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ブログ運営

はてなブックマーク(はてブ)500usersのブログアクセスアップ数

投稿日:2013年1月8日 更新日:

2012年12月23日に

はてなブックマークが50usersになったときのアクセスアップについて

という記事を書いた。

その5日後にはてブが500usrsとなった記事がある。

海外旅行おすすめの絶景ランキング10[遺跡より自然派向け]

どういう条件なのかは分からないけれど、はてなブックマークのトップページに載ってからはブックマーク数が飛躍的に伸びた。2013年1月現在で519users。

アクセス数

アクセス数も前回の50usersのときよりもずいぶんと増加した。

50users(12/20) : 4000PV
500users(12/29) : 30000PV

こういった現象をバズるというらしい。バズとはbuzzer(ブザー)に派生し、騒音を意味する。つまり、口コミを活用したマーケティングのことだ。

バズ・マーケティングという本での定義では

バズ・マーケティングとは、あなたのブランドや会社について話題にすることが楽しく、魅力的で、報道価値のあることになるまで、消費者とマスコミの注意を引くこと。

この本によると、バズが起こるためには以下の6つのボタンのうち、いずれかを押さなければならない。複数あれば、より効果が期待できると書いてある。

 ・タブー(セックス、嘘、下品でたわいのないジョーク)
 ・一風変わったこと
 ・突飛なこと 
 ・おもしろおかしいこと
 ・ずば抜けていること
 ・秘密(守られているものも、暴かれたものも)

2年半の世界旅行で行った海外おすすめの場所ランキングベスト10という今回の記事が押したボタンは「ずば抜けていること」にあたるのだろう。2年半旅を続けている人はそう多くないから。もしかしたら「一風変わったこと」にも属するかもしれない。

僕個人の感想としては、見に来てくれた人が再びこのブログを訪れたくなるような記事を書けるよう、精進します。

バズ・マーケティング
バズ・マーケティング

posted with amazlet at 13.01.06
マーク・ヒューズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 211,445

336×280

336×280

-ブログ運営
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分のブログ記事が人を動かしたとき、書いていて良かったと思う

「ブログをよく書き続けられるよね」 上記のように言われることがある。特にブログを書き続けることに挫折した人に言われることが多い。 時間を割いて記事を書き続けられるのは、ときどき訪れる喜びに支えられてい …

[stinger3カスタマイズ]追尾型SNSボタンを消した理由

友人のスマホで自分のブログを見てみた。僕は携帯を持たない生活をしているので気付かなかったんだけど、追尾型SNSボタンが鬱陶しい。挙動がついていっていない場合もあるし、満足度が下がるような気がしたので消 …

過去記事はGoogleウェブマスターツールの「検索クエリ」を意識したタイトル変更をすべし!

先日「過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方」という記事を書いた。そこにSEO業者さんからコメントがついた。 過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方 …

ブログ運営者必見!はてなブックマークの力とセルクマについて

ブログ運営論でよく見るアクセスアップ理論に、アクセスが増えるのははてブスパイラルを狙おう、というものがある。 はてなブックマークが増える→ツイッターやフェイスブック等のソーシャルメディアで拡散する→は …

2013年3月のページビューと広告募集について

最近はブログの毎日更新をこころがけている。書くと少しずつPV(ページビュー)が増えるので、それを楽しんでいるのだ。世界一周の本を書き始めたので、ブログの読者が増えることは本の出版に関してプラスなはず。 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。