takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

世界一周について 中国 現在地

南寧:中国はフェイスブックとツイッターが使えない!?

投稿日:2011年1月8日 更新日:

旅を始めてから305日目。

15カ国目の中国に入った。ベトナムから入った中国は、、、
都会!
人と物が溢れていてびっくりする。話す言葉が変わったのは当然として、人の雰囲気も全然違う。ちょっと圧倒される。

ただ、世界3大料理の1つに言われている中華料理は本当にうまい!まだ定食屋や屋台のものをつまんだだけだけれど、どれも外れがないし、なにより安い。たまらんね。

フェイスブックとツイッターは使えないけど、Gmailとこのブログは使える様子。チベット関係のHPは見れなくなったので、情報収集がしづらくなった。僕のブログもチベットのことを書いたら見れなくなるのだろうか。

まずはカメラの修理と中国ビザの取得のために香港に向かう。そのために、体調が芳しくない身体に鞭打って15日のビザの間に一生懸命漕ぐことは、僕にとっては価値のないことなので、電車で行くことにした。正月休みだ。

336×280

336×280

-世界一周について, 中国, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

栗城史多さんの「一歩を越える勇気」をケニアからおすすめ!!

旅を始めてから731日目。この旅の日数は一時帰国の日々を抜いて計算している。2009年11月から始めた旅が日数ベースでちょうど2年。旅も終盤へ突入である。 キリマンジャロ登山とサファリへは日本から遊び …

no image

[近況]2011年12月26日モロッコラーユーン(Laayoune):西サハラの最大都市

旅を始めてから658日目。 サハラ砂漠チャリが始まった。ターバンを被って走ることにしたので、またの名はターバンチャリ。前回の近況で書いた砂漠の入り口の街ゲルミンから450kmを駆けてきた。 今回のサハ …

成都のパンダ研究所の画像と中国へのODAと軍事費

結局18日間滞在した香港を離れたのは2月5日。一旦はバスで広州に出て、6日の朝の長距離列車で成都に向かった。その時間は35時間程度。中国は広いな、と流石に感じたものである。2月4日はモモちゃんと彼女の …

[近況]2012年5月3日マラウィリロングウェ:ネット環境が整っていない国

旅を続けて787日目。 マラウィのネット環境悪い、、、そんなわけで近況報告は19日振り。ま、物価が安いし、マラウィ湖沿いを気持ち良く走れたしでいいのだけれど。ではでは前回のタンザニアのモロゴロからの続 …

初心者用スペイン語のおすすめテキストと辞書[自転車世界一周持ち物]

第一幕の旅の出発地点はアメリカ。そこから南下してメキシコ、キューバ、アルゼンチン、チリ、ボリビア、と回った。中南米の地域の公用語はほとんどがスペイン語で、アメリカを除いた上記の国々で使われる言語もスペ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。