藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。

どーも。田舎遊びを追求する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市(しんしろし)にある東泉寺の草木染めに毎年足を運んでいる。2016年はTシャツを藍染めしてみた。

草木染め染色体験ふたたび。藍染めTシャツの作り方を研究してみたよ!

上記エントリーの最後に、「藍染めに埋もれる会こと、”あいに埋もれる会”をやろうかね。」と書いた。ワタクシ有言実行なので、早速あいに埋もれる会を開催したのである。

藍染めパワーを偉大で、少し声かけをしたらあっという間に20人ほど集まった。参加者のコメントの中に、「衣食住の衣に注目したワークショップ形式のイベントは珍しい」という言葉があり、確かに食と住のワークショップほどに衣のそれを見ない。

田舎遊びのイベントをいろいろ企画したことあるけれど、僕も食と住の興味に偏っていたためか、衣に着目したのは初めてとなる。そもそも服にそこまでの興味がないから、というのはあるが、草木染め藍染めをきっかけに衣の世界に通じていけたらいいなと感じた。

とはいえ実はカカオを自分で輸入してチョコレート作りをしている子にも来てもらいチョコレート作りのワークショップも同時開催しており、もっとも興味のある食からは離れられない。そのチョコレート作りはまた別のエントリーに分けて書くので、藍染めの様子をアップしたい。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (4)

まずは藍染めのやり方の説明から。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (1) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (2)

模様をつけるために絞りを入れる。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (6) IMG_6028

生地を布に浸す。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (12)

藍に漬け、発色剤に漬け、色止め剤に漬ける。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (7) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (18) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (5) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (2)

そして陰干し。日光に当てると色落ちしやすい。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (19)

お昼ご飯を挟む。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (1)

染まり具合を写真撮ったり、すいかを食べたり、一度縁側に染めた服を並べたりした。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (8) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (9) IMG_6014 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (13) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (14) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (15) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (16) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (17)

靴も染めてみた。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (11) 藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (3)

田舎に人が集まり、愛が溢れていた。藍も溢れていた。幸せな時間をありがとう。

IMG_0069

鈴木孝浩、CMデビューしてみた!【アオキーズピザ×しゃちほこボーイズ】

次はもっと絞りを研究してみたい。

ちゃお!

草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
箕輪 直子
誠文堂新光社
売り上げランキング: 116,421







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。