2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】

どーも。愛知県新城市(しんしろし)が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

2015年度に発足した若者議会は2期目となる。今年度もメンターとしてサポートに入ることに。5月に顔合わせを終え、第一回の若者議会が新城市の議場にて行われた。

【愛知県新城市】第二期若者議会の顔合わせが行われました!今年度のメンバーは?

今年度も高校生中心、女性多めである。20名の新城の若者の他に、4名の市外委員も加わった。市外委員の4名中3名は僕が2016年3月に企画した”どやばい村プロジェクト”に関わってくれた方々。これだけでも開催した甲斐があったというもの。

【どやばい村プロジェクト報告1】イベント初日は、どやばい地域視察・どやばい鍋交流会
【どやばい村プロジェクト報告2】イベント2日目は、やばい解体BBQ・どやばい村会議
【どやばい村プロジェクト報告3】イベント最終日は、やばいプラン発表とやばいピザ作り

市外委員の1人は仙台から来ており、とんでもないエネルギーの持ち主を引き込んでしまった。勤務先の会社の有給を取って参加してくるのだから気合が半端ない。これだけの気持ちを新城市に持ってくれたことに感謝しかない。

第一回の若者議会では各委員の所信表明が行われた。高校生や大学生にしてテレビカメラや大人を前にして堂々とした話っぷり。さらに1年経つ頃には場馴れしてレベルアップするのだからとんでもない。そんな所信表明の様子を。

2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (1)

高校生が集う。

2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (2) 2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (3) 2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (4) 2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (5)

まっさきに若者委員に応募した鈴木翔子委員が市長より辞令を受けとる。

2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (6)

議長は村松里恵委員に決定。

2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (7) 2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (8) 2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (9) 2016年度 第一回若者議会が議場にて行われました!委員の所信表明演説動画あり【愛知県新城市】 (10)

数名の所信表明演説を動画で撮影したので紹介する。男性より女性のほうが聞きたいという声(※某男性より)をいただいたので、女性のみをピックアップした。

議場の光景を360度撮れるカメラ”シータ”でパシャリ!

新城市若者議会 議場 – Spherical Image – RICOH THETA

おすすめのカメラである。

リコーの360度全方位撮れる”全天球カメラシータ”が超絶おすすめ!【レビュー】

では最後に若者議会の画期的な点についてお伝えしておこう。

新城市の若者議会が恐ろしく画期的な7つのこと

今年度の期待も高まってきた。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。