【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる!

どーも。日本全国のおいしいものの食べ歩きする会代表のタカ(@viatortaka)です。

熊本と言えば真っ先に思い浮かぶ馬刺し。熊本で一番おいしい馬刺しを調べていた。

すると誰もがおすすめするのが菅乃屋。一体何が違うというのだろうか???

菅乃屋がいつから営業しているのか調べると、なんと寛政元年である1789年!!!うそー!!!当時から馬刺し専門店として熊本に創業した老舗だと言う。江戸時代に馬は大衆に食べられていたのね。

おいしさの理由もある。広大な馬の牧場を持っており、飼育から精肉までの一貫生産のラインを持っているとのこと。その千興ファームを母体としているからこそ、鮮度が命の臓物や、旨みの凝縮した馬肉をを提供できる。納得!

菅乃屋に行くしかないという気持ちになった。

ただ、調べてみると夜の予算は6000円を超えている。馬刺しをお得に食べるにはランチしかない!と勇んで向かったのは菅乃屋上通店。この店舗なら毎日ランチをやっているのだ。他は土日のみだったりする。

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (1)

アーケードを抜けたちょいと先にある。

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (2)

店舗は二階。立派な入口。

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (3)

いろいろあったが今回は馬刺しランチで!

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (4)

その他のメニュー。

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (5) 【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (6) 【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (7)

馬刺し4種。おいしすぎる・・・

今まで食べた馬刺しよりワンランク上!まったりと舌にからみつくものあり、とろけるものあり、噛みごたえからの味しっかりのものあり、うまー!!!

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (8)

定食の全貌(デザート除く)

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (9)

デザートも当然のようにおいしい。

いやはや、流石に絶賛されているだけのことはある。サービスも非常に良かった。

馬ヒレステーキランチを食べるために天国へ

次に向かった先は天国。天国へいけるくらいおいしいから天国という店名なのだろう。期待大!

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (10) 【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (11) 【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (12)

ヒレステーキ定食1400円!おばちゃんに念の為に馬の肉ですよね?と聞いたら、うちは馬しか扱っていませんから!と言われてしまった。自信は相当のもの。

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (13)

汁ものは馬汁!

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (15)

やわらかくて臭みもなく味が濃厚。うまい。うますぎるー!!!

【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる! (16)

イラスト入りのサイン色紙!!!

熊本の馬刺しおすすめ有名店

熊本で馬刺しを食べるならこの二軒おすすめ!!!

馬刺し馬肉の売上日本一である菅野屋は公式ウェブサイトで通販もやってる。これを見て食べたくなった方はどうぞ。

菅乃屋公式ウェブサイト通販

また食べに行きたいなあ。

ちゃお!

熊本県グルメ温泉ほか関連エントリー

超おすすめの洞窟温泉は熊本県天草の「湯楽亭」 源泉かけ流しの2種類の温泉がやばい
熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ!
【熊本県の人気店ランチ】馬刺しは菅乃屋と馬ヒレステーキは天国がおすすめすぎる!
【紅蘭亭】熊本のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」が意外においしいので報告しとく
熊本市で安い宿泊先はスーパー銭湯「ゲンキスクエア」か漫画喫茶「サイバック」(※格安ホテルが満室で入れなかっただけ涙)
地鶏の刺身が一皿216円とかあり得ない!「鹿原(ろくげん)」が安い+おいしいでおすすめすぎる!【熊本山鹿・山ろくの父】
熊本阿蘇の炭焼き地鶏の店「らくだ山」がおいしすぎてひゃっはー!【おすすめ飲食店レビューブログ】







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。