若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】

どーも。愛知県新城市が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。

新城市(しんしろし)で2015年より発足した若者議会。11月2日、ついに市長答申という運びになった。立ちあげからサポートする立場だった身として、感慨深いものがある。

若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】

4月から議論を何度も何度も重ね、6つの政策が出来上がった。8月に議場で議論をおこなった際の6つの政策概要は以下のリンク先でまとめている。

若者議会の委員20名が作った6つの政策を紹介【愛知県新城市】

その後2ヶ月かけてブラッシュアップと予算の精査を行い、合計の事業費は約1000万円となった。来年度の予算に組み込まれるかはまだ分からないが、1つでも形になって欲しい。

若者議会の答申の最後に流した動画を紹介したい。その場で撮ったものを答申中に即編集して流すという、スピード感を持って作られた動画である。

若者議会、市長答申の写真画像

どんな感じで行われたかを写真で紹介!

若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (1) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (4)

始まる前の事前打ち合わせ。

若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (2) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (7) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (8) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (9) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (10) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (11) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (12) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (14)

政策を提出したあとは1人1人が言葉を紡いだ。成長の機会をいただき感謝しているといったことや、自分も市に対して貢献していきたいという気持ちが大きくなったという言葉が多かった。

若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (15) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (16)

若者議会といっても、若者にはメンターらがサポートに入っていた。そのメンター陣。

若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (13) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (3) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (17) 若者議会の政策が市長に答申されました!6つの政策の事業費は約1000万円【愛知県新城市】 (5)

最後の医療チームsambaガールズでパシャリ!ほんとおつかれさまでした!!

若者議会は若者からの意見が市政に反映されると同時に、若者の成長の機会を与える素晴らしい制度だと思う。若者の投票率の低さが嘆かれている昨今で、こういった試みが若者の政治への姿勢を変えるのかもしれない。

最後に新聞記事を。「行政に若者の発想活用」と盆ダンスの記事である。

S__9191430

新城市の盆ダンスが盆踊り革命だった!面白いので日本全国に普及すべし!!

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。