新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める!

どーも。日本酒好きを増やす会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。一緒に日本酒を飲む人を募集中です。

愛知県新城市(しんしろし)が誇る酒屋である酒のリカプラことだわり屋がリニューアル!立ち飲み試飲しながら軽いおつまみが食べられるバースタイルの酒屋に進化しておった。半端ないっ!

新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める! (4) 新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める! (5)

2015年10月31日と11月1日の新城ラリーが開催されていたときには、あの幻の日本酒「空」の試飲をやっていたらしい。

愛知県の幻の日本酒「空」を作る関谷醸造の酒造見学と酒造り体験

本日 ナント!ほうらいせん純米大吟醸『空』有料試飲&グラス売りやってます♪( ´▽`)新城ラリーのお帰りに ふらっと遊びに来て下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ#蓬莱泉#蓬莱泉空#試飲が出来る酒屋#新城ラリー

Posted by だわり屋(酒のリカプラ新城店) on 2015年10月30日

攻める酒屋。守りに入らない姿勢が素敵すぎて、僕もちょいちょい仕掛けに乗せられている。

酒のリカプラで蓬莱泉「空」のしぼりたて生原酒を予約購入!正月の贅沢!【愛知県新城市】
地酒で町おこし!新城「だわり屋」のひやおろし試飲イベントが素敵すぎた!【全国酒蔵巡り】

さらなる企画が11月5日(木)から始まっているらしい。

プレミアムモルツ・マスターズドリームの生が飲めるのは東三河で二ヶ所

プレミアムモルツ・マスターズドリームの生ビールが飲めるのだ。最近コンビニで売り出した醸造家の夢と書かれているあのビールの「生」である。

生が飲めるのは愛知県でもかなり限られているという。リカプラのブログから経緯を紹介しよう。

12年の時を繋いだ 『夢』~DREAM!

モルツ日本一

地元のお客様、常連のお客様には見覚えのある、この色あせた看板。
(当店の壁面の看板です。)
そう!
この看板は12年前、31歳の私と当時高校生~大学生だったアルバイト軍団で、
サントリー「モルツ」という全く売れなかった(当時は・・・)ビールを、
”日本一売って” サントリーさんから贈呈された宝物。

時は流れ・・・
今やサントリー「プレミアム・モルツ」は皆様ご存じのとおり、
日本のプレミアムビール市場で独り勝ちの成功を収めました。

そして、
今年3月には『プレミアムモルツ・マスターズドリーム』という採算度外視の!
”ただ旨さだけを追求”した「夢のビール」を限定発売。

このビールの<生>は、
名古屋でも数店舗、東三河ではホテルア○シアさんでしか味わえません。!!!

ん~なこと言われたら飲みたくなるでしょ!

2003年、「モルツ売上日本一」の夢を共に追いかけ実現させた
当時のサントリー営業マン君たちも・・・
12年間全国各地を渡り歩き、出世して名古屋に戻ってまいりました。

先月12年ぶりの再会を果たし、
なんと!
新城で!!
「マスターズドリーム」が!
<生>で飲めるという『夢』を叶えてくれました。!!!

【11月5日(木)】~だわり屋Barカウウターにてご提供いたします。

え?2003年度のモルツの売上日本一ってすごいな!?こんな辺鄙なところで・・・

プレミアムモルツ・マスターズドリームの生の感想をツイッターで探してみた。

飲みたくなってきたぞ!行くしかあるまい!!

最後にリニューアル後の店内の様子の写真を載せてお仕舞いとする。

ちゃお!

新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める! (1) 新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める! (2) 新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める! (3) 新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める! (8) 新城市の「酒のリカプラ」が立ち飲み試飲できる酒屋に進化!プレミアムモルツ・マスターズドリームも飲める! (9)







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。