滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり!特に猫好きは必見!!

どーも。滋賀が意外に好きな会代表の旅侍タカ(@viatortaka)です。

アルゼンチンで出会ったアニキは世界も日本もあきれるほど旅している。そのアニキが「滋賀の琵琶湖はいい!」と言うのでなんと普通なのかと思ったら、琵琶湖にある「沖島」がすごく良かったというのだ。滋賀に行ったら琵琶湖の中の島に行くこと!とインプットされた瞬間である。

沖島は日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」で350人ほどの人が住む。家一軒あたり一隻以上の船を持っていたり、猫がたくさんいることが特徴。アニキ曰くまったく観光地化されていないのどかな雰囲気が最高だったとのこと。僕の旅のフィーリングにもばっちり。

近江八幡駅からバスで堀北港まで向かい、船で沖島へ行くことができる。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (1) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (2)

沖島へのアクセス情報。近江バス、あかこんバス、沖島通船の時刻表を載せておく。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (3) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (4)

画質を落としているので詳細までは見れないが島の全容地図も載せておこう。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり!

上陸して目に飛び込んでくる船。家一軒で一隻以上の船を持っているだけある。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (5)

歩き始めてみるとアニキが言っていたのどかな風景があった!

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (6)

ほのぼのする。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (7)

いっぷくどうは11時~16時まで。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (8) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (9) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (10) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (11)

西福寺。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (12)

三輪の自転車を乗っている方が多かった。高齢化が進んでいる様子。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (13) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (14)

神社に登って見晴らす景色よし!

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (15) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (16)

ゆったりとした時間に癒される。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (17) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (18)

島で唯一の宿泊できる民宿「湖上荘」

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (19)

釣りを楽しんでいる人が多かった。ブラックバスを釣っている。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (20)

そしてやはり猫は多かった!

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (21) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (22)

猫がかわいすぎてやばい!!!

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (23) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (24)

ついて来るのは反則でしょ。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (25)

猫好きは行くしかない!

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (26)

小学校。島で通っている子は2人。本土から島に通ってくる子が8人だと言う。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (27)

ケンケン山に登ってみることにした。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (28) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (29) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (30)

だんだんと人が通った形跡がなくなっていく。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (31)

何も見晴らせない見はらし広場。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (32)

道なき道。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (33)

なぜかアドベンチャーに。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (34) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (35) 滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり! (36)

猪を獲るための檻。おばちゃんと話してみると、猪は琵琶湖を泳いでやってくるという。まじか!?

沖島はすごく良かった。滋賀のマイナー観光地だと思うけど、一推し!

人と違うところへ行きたい人、のんびりした時間を求めている人、猫が好きな人は行くしかない。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。