【珍しい野菜栽培】15.そうめんカボチャ(金糸瓜)をツナサラダにしたらさっぱりで美味しかった件について

どーも。レア野菜を育てて田舎生活を楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

珍しい、と言うほどの野菜なのか分からないが、そうめんカボチャも育てた。カボチャのくせにそうめんみたいになるという曲者。面白いじゃないか。

そうめんカボチャ(金糸瓜)をツナサラダにしたらさっぱりで美味しかった件について

よく見るカボチャと比べると縦長で、色はうす緑色。

そうめんカボチャ(金糸瓜)をツナサラダにしたらさっぱりで美味しかった件について (2)

縦半分にしてみると上の写真のような感じ。種を取り、輪切りにして沸騰した湯にぶちこむ。

ネット上のレシピを見ると20分が最適と書かれていることが多かったが、17分半くらいがちょうどよい。20分ゆでると麺の形状が維持されなかった。

ゆでた後は水につけて冷やし、皮をむいて水を切る。

そうめんカボチャ(金糸瓜)をツナサラダにしたらさっぱりで美味しかった件について (3)

そこにツナとトマトを載せ、しそドレッシングを軽くふりかけたサラダ。望外おいしくてびっくり!そうめんかぼちゃがさっぱり感を演出している。

栄養価も高そうだし、これは素敵サラダでないの。

そうめんカボチャは茹で時間がちょいとめんどうだけど、サラダ好きにはおすすめ!

ちゃお!

珍しい野菜栽培企画

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!
【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!
【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます!
【珍しい野菜栽培】4.千成ひょうたん・特大ひょうたんとパクチーの種をゲット!
【珍しい野菜栽培】5.レア野菜のタネを植えたら、とんでもないことに・・・
【珍しい野菜栽培】6.ジュニア野菜ソムリエの資格取得!試験に合格するには過去問が命
【珍しい野菜栽培】7.順調に育っている野菜があれば、発芽しない野菜も・・・
【珍しい野菜栽培】8.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャを植えかえたよ
【珍しい野菜栽培】9.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャの花が咲いた
【珍しい野菜栽培】10.珍しい野菜が発芽しないので、珍しくない野菜も育てることにした
【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ
【珍しい野菜栽培】12.ハロウィンカボチャとそうめんカボチャの葉が動物(たぶん鹿)に喰われました
【珍しい野菜栽培】13.四葉きゅうり祭りの開催と黒トマトがいい感じ!パクチーの花が咲いたよ!
【珍しい野菜栽培】14.アレキサンドラというかっこいいナスを収獲!クリーミーでおいしい!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。