愛知県新城市のおすすめ観光スポットをまとめてみた!【永久保存版】

新城市は自然豊かである。特に川や滝が素晴らしい。

鳳来地区は岩が大きいことが特徴で、クライミングスポットがあったり、岩盤を流れる川が存在している。

また、長篠の戦いを筆頭に歴史もかなり面白い。城跡は相当多く、歴史ツアーが開催されている。

食はジビエかな。鹿や猪の料理を廃校レストランなどで食べることができる。

新城の地域おこしの仕事に携わり、新城で宿を営む僕が、新城市の観光スポットを紹介しよう。

新城市おすすめの川と滝

乳岩峡

まず新城市でもっともおすすめの場所が乳岩峡。ちいわきょう、と読む。水が美しすぎてやばい!!!毎年毎年行く度に人が増えているのは、このブログの影響じゃないよね・・・絶賛しすぎたか?

乳岩峡の川の水がきれい過ぎるので、川遊びとプチクライミングをしてハイキング

乳岩峡の川の水がきれい過ぎるので川遊び!さらにプチクライミングをしてハイキング

百間滝

日本三大パワースポットを超えるゼロ地場が存在する場所が百間滝。秘境感がすごく、趣がある滝。

乳岩峡と近いので、合わせて寄りたい

百間滝が日本三大パワースポットを超えるゼロ磁場だった件【愛知県新城市】

長篠堰堤

新城のナイアガラと呼ばれているのが長篠堰堤。ナイアガラ式発電所が下流にある。

新城市のナイアガラ!?長篠堰堤が美しくて良かった!【日本三大美堰堤】 (2)

新城市のナイアガラ!?長篠堰堤が美しくて良かった!【日本三大美堰堤】

保永の三滝

人がまず来ないのがいい感じの貸切スポット。行くのが少々大変なので注意。

愛知県新城市作手の「保永の三滝」の滝つぼで泳いでみた![動画あり]

愛知県新城市作手の「保永の三滝」の滝つぼで泳いでみた![動画あり]
新城市作手地区「保永の三滝」の水難事故動画リベンジしたかったけど・・・「アー!」

鳴沢の滝

カフェ「はれはれ庵」がオープン。夏は賑わう。

はれはれ庵は閉店したようです。悲しすぎる。
愛知県新城市作手の「鳴沢の滝」までサイクリングして泳いでみた! (11)

愛知県新城市作手の「鳴沢の滝」までサイクリングして泳いでみた!

阿寺の七滝

泳ぐ目的ではなく、趣を感じるなら阿寺の七滝へ。

愛知県唯一の日本の滝百選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (4)

愛知県唯一の日本の滝100選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり

新城市おすすめの山と棚田と湿原と花

三ツ瀬明神山

標高1016mの低山ながらはしご、クサリ場があり面白い。なにより入り口の乳岩登山口のきれいな水が織りなす景観が最高である。

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】 (26)

三ツ瀬明神山を登山してきたよ!登山ルートは絶景の乳岩コース【愛知】

竜頭山

奥三河名山八選の1つ。浜松から来ている方々とお会いした。

奥三河名山八選:愛知県新城市の竜頭山(りゅうずさん)に登ってきた! (33)

奥三河名山八選:愛知県新城市の竜頭山(りゅうずさん)に登ってきた!

四谷の千枚田

千枚の田が段々に並ぶ四谷の千枚田。個人的には稲刈り前の9月がおすすめ!

稲刈り前の四谷の千枚田が美しい!行くなら今でしょ!![愛知県新城市] (3)

稲刈り前の四谷の千枚田が美しい!行くなら今でしょ!![愛知県新城市]

清岳向山湿原

清岳向山湿原に7月下旬から8月に咲くサギソウが鳥のようでかっこいい!

「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい!

「サギソウ」がドラクエの不死鳥ラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい!【清岳向山湿原】

近くにあるカフェ「やまりんどう」も合わせておすすめ!

作手のカフェ「やまりんどう」の雰囲気が素敵【愛知県新城市】

ミツマタ群生地

作手にミツマタの群生地がある。花が咲き誇るのは3月下旬。圧巻の美しさと、香りもまた素晴らしいので是非見てほしい。

愛知県新城市作手のミツマタ群生地が美しすぎる【開花3月末~4月上旬】

 

新城市のおすすめ歴史スポット

設楽原歴史資料館

コスプレするのが最高に楽しい。カップルデートにどうぞ。

設楽原歴史資料館の戦国武将コスプレが楽しすぎる!!新城市のカップルデートスポットか![画像あり] (12)

設楽原歴史資料館の戦国武将コスプレが楽しすぎる!!新城市のカップルデートスポットか!?[画像あり]

馬防柵

武田の騎馬隊を織田徳川の鉄砲隊がいかに戦ったかという妄想力が問われる。

長篠の戦いで武田騎馬隊に対して織田徳川連合軍が作った「馬防柵」を考えてみる[愛知県新城市] (4)

長篠の戦いで武田騎馬隊に対して織田徳川連合軍鉄砲隊が作った「馬防柵」の観光集客を考えてみる[愛知県新城市]

新城市のおすすめアクティビティスポット

フォレストアドベンチャー

2018年3月に、フォレストアドベンチャーがオープンしました!

森の中でスリリングに楽しめる、めちゃくちゃ面白い場所です。安全はバッチリ!

フォレストアドベンチャー新城が面白かったのでレビュー!【割引・所要時間・予約方法・アクセス・服装・コース】

2019年7月11日

新城市のおすすめ食事処

つくで田舎レストランすがもり

鹿や猪などのジビエ料理が食べられる廃校レストラン「つくで田舎レストランすがもり」。土日のみの昼営業なのでお気をつけて。

廃校である旧菅守小にオープンした「つくで田舎レストランすがもり」で四季御膳を食べてきました!

廃校である旧菅守小にオープンした「つくで田舎レストランすがもり」で四季御膳を食べてきました!

道の駅「つくで手作り村」

新城市の作手地区の道の駅はいつもライダーやチャリダーでにぎわっている。特にジャンボフランクとジェラート!

新城市の道の駅「つくで手作り村」のソーセージとジェラートが美味しいよ (3)

新城市の道の駅「つくで手作り村」のソーセージとジェラートが美味しい
愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング

道の駅「もっくる新城」

2016年3月開通予定の新城インターの近くの道の駅「もっくる新城」。イノシシのラーメンである猪ラーメンを味わうことができる。

新城市の道の駅「もっくる新城」はトイレにもっと力を入れるべきだった【提案】 (14)

新城市の道の駅「もっくる新城」はトイレにもっと力を入れるべき【提案】

新城市のおすすめイベント

長篠の祭り”火おんどり”

毎年8月15日に開催される大松明を振り回すお祭り。これはどやばい。

%e7%81%ab%e3%81%8a%e3%82%93%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c%e6%96%b0%e5%9f%8e%e5%b8%82%e4%bf%a1%e7%8e%84%e5%8e%9f%e3%81%ae%e7%81%ab%e3%82%92%e6%8c%af%e3%82%8a

“火おんどり”という愛知県新城市信玄原の火を振り回す祭りがどやばい【写真動画あり】

作手地区で古民家宿タカハウスの営業をはじめました

当ブログの管理人がタカハウスという古民家宿の営業を開始しました。タカハウスもおすすめなので泊まりに来てね。

古民家宿タカハウスのグループ貸し切りでの楽しい使い方【愛知県新城市】

2018年7月9日

新城市のその他のおすすめ観光スポット

これからも随時足していこうと思う。

おすすめの場所があったら教えてください。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。