【珍しい果物栽培】1.花粉症対策の食べ物「ジャバラ」の苗を植えたよ!

どーも。花粉症を薬ではなく自然治癒したい会代表のアレルギー侍タカ(@viatortaka)です。

邪気を祓うことから名付けられたと言われるジャバラという柑橘類の果物がある。ミカン属の自然交雑種。

花粉症対策の食べ物「ジャバラ」の苗を植えたよ!【ミカン属の柑橘類】
wikipediaの写真)

ジャバラの何がすごいか?果汁にフラボノイド成分が豊富に含まれており、花粉症の症状改善の効能が報告されているのだ!

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!」でジャバラを育てて欲しいとぽておさん(仮称)から苗が送られてきた。

花粉症対策の食べ物「ジャバラ」の苗を植えたよ!【ミカン属の柑橘類】 (1)

花粉症に効く果物。育てて常食したい。

和歌山県東牟婁郡北山村が原産地であり、和歌山県がジャバラの生産量の大半を占める。三重県、愛媛県、高知県と続くところをみると、温暖な気候が適していると思われる。

果たして僕が住んでいる冷涼な高原地域で実がつくのかは分からない。しかし試してみねば男が廃る!

苗一番を混ぜ込み植え替えを行った。

花粉症対策の食べ物「ジャバラ」の苗を植えたよ!【ミカン属の柑橘類】 (2)

鹿に食べられないように周りをネットで囲んだ。下の写真に写っているのはぽてお(仮称)ではなく、野村てっちゃん。お手伝いに来てくれたのだ。

花粉症対策の食べ物「ジャバラ」の苗を植えたよ!【ミカン属の柑橘類】

実がなるかな?うまくいけば来年。果樹は先が長いけれど楽しみである。

ツイッターを見てみると・・・

アマゾンのレビューでも・・・

花粉症に 元祖福田家 無添加早摘みじゃばら果汁360ml×3本
ジャバラボ福田農園
売り上げランキング: 11,971

酸味がレモンみたいで美味しかったです。飲んだ瞬間鼻がツンとしました。私の花粉症は軽度のもので、毎年花粉が飛ぶ時間になると鼻水が止まらなくなると言った症状です。花粉の季節より少し前からこのジュースを毎日朝晩にスプーン一杯約5mlほどを飲み続け、3本全部を飲み切りました。(約3カ月)

去年に比べて鼻水の量はかなり激減されました。途中風邪をひき、花粉症なのか風邪なのか分からない鼻水はあったものの、効果を感じました。市販の薬は半日から1日しかもたないし、のどがカラカラになる上眠気とだるさで仕事をするのが億劫でしたが、これはどうやら根本的な体質の改善に効果がありそうです。1年間飲み続ければ回復の見込みはあるように思えますが、高いので私は花粉季節にリピートを考えようと思っています。ちなみに、開封が楽なキャップが中に一本につき1個、同梱されているので便利でした。

元祖福田家 無添加早摘みじゃばら果汁360ml×1本
ジャバラボ福田農園
売り上げランキング: 19,248

15年来、花粉症に悩まされ続けてきました。

鼻孔をレーザーで焼いたり、薬を飲んだり、目薬を差したり、耳つぼ通ったりと、良いと言われているものはほとんど試してみました。

去年の春に、和歌山出身の会社の後輩に紹介されお試しで1本購入し、お猪口1杯を朝晩飲んで、2〜3日経ったところ、
就寝時に鼻をかまなくなったのを皮切りに、日中も目のかゆみや鼻水も抑えられ、薬の量も減りました。

当初は少し高いかなと思っていましたが、くだらない対策グッズや保湿ティッシュの購入量が減ったのでトントンでしょうか。

これは良いと秋にまとめて注文し、シーズン以外でも飲み続けています。
これを飲んだからまったく症状が無くなるわけでなく、効果が実感できる程度に症状が和らぐ感じです。

思わぬ効果として、私はタバコを吸うのですが、毎日のビタミン補給のお蔭でお肌の張り艶が良くなりました。
また子供がアトピー気味だったのですが、私の真似をして毎朝ヨーグルトに混ぜて食べていたところ、これまたお肌がカサカサしなくなり、
季節の変わり目でも痒がらなくなりました。今では皮膚科の塗り薬や飲み薬は一切使っておりません。

味はまずいですが、我が家には効果がありました。
あとは供給量が少ないのか、シーズンになると一気に売り切れてしまうので、年間を通じて販売できる体制にしてほしいです。

北山村のじゃばらじゃばら 500ml
北山村のじゃばらじゃばら 500ml

posted with amazlet at 15.05.20
北山村
売り上げランキング: 34,870

今まで、鼻炎スプレーを日に何度となく使っていましたが、全然使わなくて済みました。

数年前から愛用している100%じゃばら果汁、若干高価ですが、花粉の舞う季節には欠かせません。

日常的に飲んで体質改善というよりは、鼻の通りが悪い時に、数mlを口に含む飲み方で、鼻づまりが改善しました。

嗜好品的においしい柑橘とは思っていませんでしたが、焼酎のソーダ割りに使うと結構美味しかったです。

3本しか植えてないので食べてみたい人がいたら予約してね。実がなった場合に優先販売します。

花粉症が軽減される可能性あるよ。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。