カヴェルナで100点超え!武装して動物を増やす戦略【ボードゲームレビュー】

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。

アグリコラを超えるという噂のボードゲームはカヴェルナ。始めてプレイしたときの感想は以前に書いた。

アグリコラより面白いと噂のボードゲーム「カヴェルナ 洞窟の農夫たち」をプレイしてきたよ【レビュー】

説明書の読み間違いなどを改め、正しいルールで遊んだのが先日。3回のプレイをし、3日目に5人プレイで100点を超えた。3回の戦略を最終盤面とともに簡単に振り返りたい。

1回目:5人プレイ1番手 非武装ドワーフ6人戦略

カヴェルナで100点超え!武装して動物を増やす戦略【ボードゲームレビュー】 (1)

80点。

鉱石を取る良いタイミングもなかったため、非武装で進めてみた。人を増やすと武装したドワーフの巡りも遅くなるので、非武装と相性が良いという仮説。

しかしもう1人非武装がいたため、欲しい部屋やアクションがかぶる。特に部屋を作るアクションがシビアすぎて辛かった。ドワーフが6人いれば10点の部屋もかっさわれたのが痛い。

2回目:5人プレイ1番手 非武装戦略

カヴェルナで100点超え!武装して動物を増やす戦略【ボードゲームレビュー】 (2)

77点。ドワーフは5人。

非武装が自分だけだったので、それならばいけるのではないかと再チャレンジ。そのほかには木材納入所や石材採掘所などを使いこなせば強いかも、という仮説。

序盤の動きはうまかったが、食肉処理場をミスで取れなかったのが痛すぎた。それが取っていればもっと全然違ったため、90点近くまではいった可能性がある。

3回目:5人プレイ3番手 武装動物増殖戦略

カヴェルナで100点超え!武装して動物を増やす戦略【ボードゲームレビュー】 (3) カヴェルナで100点超え!武装して動物を増やす戦略【ボードゲームレビュー】 (4)

101点。

武装は絶対にするつもりでのプレイ。というか武装してレベル上げたときのアクションめっちゃ強いじゃん。

非武装は雑魚っす・・・

まずラウンド3増員が最強で、ルビーを使って牛を早期繁殖したのが鍵。羊は食べずに繁殖させ、紡績ルームで飯をもらって収穫をしのぐ。その間にミックスリビングを作って豚繁殖と4人目のドワーフを増やした。

その後は点数効率の高い手を積み上げ、鉱床を作ってロバ繁殖。最後まで4人のままで、小麦は1度も取らなかった。

3人の方がレベルを上げたドワーフに探索をさせやすいので4人目を急がなかったが、中盤の残ったアクションを見ていると4人、5人ともっと増やしていく方がより点が伸びた気もする。

そのあたりはよく分からないけれど、4人でも100点は超えられるね。1つのラインを超えられた感じが嬉しい。

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版
ホビージャパン (2014-12-07)
売り上げランキング: 4,273

プレイ人数:1~7人用
プレイ時間:プレイヤー1人につき約30分
対象年齢:12歳以上
ゲームデザイン:Uwe Rosenberg

カヴェルナも、大人気で品薄のゲーム「枯山水」も、ボードゲーム好きの友人がいるから遊べている。ほんと感謝しています。ありがとう。

ちゃお!

ボードゲームおすすめランキング50

面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2022年最新版】

2016年12月17日

ボードゲーム宿タカハウスをはじめました0

ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。

タカハウス

泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。