ねことねずみの大レースを子供と遊んで大盛り上がり!4歳から遊べる面白いボードゲームだよ

どーも。アナログゲームを普及したい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

「ねことねずみの大レース / Viva Topo!」を友人が持っていたので、彼のお子さんと一緒に遊んだ。放課後さいころ倶楽部というボードゲーム漫画で紹介されているのを見てからやってみたかったのだ。

放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
中道 裕大
小学館 (2013-09-12)
売り上げランキング: 5,207

6歳の双子の女の子と一緒にやったんだけど、大盛り上がり。

猫に食べられないように自分の色の4匹のねずみを逃がすゲームで、猫が近づいてくるとみんな興奮。わいわいと騒ぎながら楽しんだ。頭を使う要素もあるのがグッド。ねずみが食べられないように必死に考えるもんね。

ねことねずみの大レースを子供と遊んで大盛り上がり!4歳から遊べる面白いボードゲームだよ (4)

ねずみたち。

ねことねずみの大レースを子供と遊んで大盛り上がり!4歳から遊べる面白いボードゲームだよ (3)

猫!!!いい顔してる。

ねことねずみの大レースを子供と遊んで大盛り上がり!4歳から遊べる面白いボードゲームだよ (2)

さいころの出目によって猫が動くかどうか決まる。途中から猫が速くなるのだ。

ねことねずみの大レースを子供と遊んで大盛り上がり!4歳から遊べる面白いボードゲームだよ (5) ねことねずみの大レースを子供と遊んで大盛り上がり!4歳から遊べる面白いボードゲームだよ (6)

途中途中にあるチーズを取っていき、一番多く取った人の勝ち。

大人のみで遊ぶと何度かやれば飽きが来てしまうが、子供と一緒なら多いに盛り上がる。頭を使うのもいい。4歳~10歳くらいの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにいいと思う。

テレビゲームよりコミュニケーションがあるところがいいんだよなあ。

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】
Selecta Spielzeug (2007-12-27)
売り上げランキング: 14,298

おすすめだよ。

ちゃお!

ボードゲームおすすめランキング50

面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2022年最新版】

2016年12月17日

ボードゲーム宿タカハウスをはじめました0

ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。

タカハウス

泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。