薪割り機デビューしました!こりゃ便利!どんなものか見たことあります?

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

家に暖炉もしくはロケットストーブが欲しいと思う今日このごろ。だいぶ暖かくなってきたので、もう今冬はしのげそうな気はしているけどね。

先日、手作り醤油搾りのお手伝いをした際に薪割り機を使った。薪割り機というとすごいスピードで薪を割っていくのかと思いきや、ゆっくりしたもので安全仕様。みなさん見たことあります??

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!!どんなものか見たことあります??? (1)

薪をセットする。

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!!どんなものか見たことあります??? (2)

機械で押し出す。

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!!どんなものか見たことあります??? (3)

割れる。といういたってシンプルな仕組み。

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!!どんなものか見たことあります??? (4)

僕もやらせてもらった。

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!!どんなものか見たことあります??? (5)

結構楽しい。

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!!どんなものか見たことあります??? (6)

とはいえ若いうちは薪割りを機械使わずにやった方が、良いトレーニングになっていいのかも。

僕が完結した漫画ランキングで2位にするほど大好きな駅伝漫画「奈緒子」の主人公は、右手のみと左手のみで薪割りをして体幹を鍛えていた。背筋含めて身体全体が鍛えられそう。

奈緒子(1) (ビッグコミックス)
奈緒子(1) (ビッグコミックス)

posted with amazlet at 15.02.27
小学館 (2013-06-10)

薪割りするなら・・・

暖炉が・・・

欲しい・・・

手動式薪割り機 剛腕君 IFP-10t
手動式薪割り機 剛腕君 IFP-10t

posted with amazlet at 15.02.27
インターファームプロダクツ〔株〕
売り上げランキング: 5,436

冬が・・・

終わる・・・

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。