愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング

どーも。作手を盛り上げたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

作手には道の駅がある。ソーセージとジェラートが人気で、夏の休日はジェラート、冬の休日はソーセージに列をなしていることも多い。

新城市の道の駅「つくで手作り村」のソーセージとジェラートが美味しい

作手を視察しに来た人を手作り村に案内したとき、おすすめは何かありますか?と聞かれる。そんなときに現状で薦めているものは主に3つ。

当エントリーで初公開!

3位 幻の米ミネアサヒ

まずは作手の米「ミネアサヒ」。コシヒカリ系列の品種改良された米である。

googleでミネアサヒと入力すると、予測変換で幻と出てくる。幻の米ミネアサヒなのだ。

愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング 愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (2) 愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (1)

お土産だと小さ目のサイズが好まれている。

2位 新城が誇るお茶

新城市ではお茶づくりが盛ん。特に作手は寒暖差と降水量が大きいので、お茶栽培に適しているとのこと。

愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (3) 愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (4)

大村愛知県知事に贈呈しにいったり、そのときに出会ったイケメン日本茶インストラクターの鈴木克也さんの工場見学をさせてもらったりした。お茶は淹れ方で味がぜんぜん違う。

大村愛知県知事に新城市が誇る「かぶせ茶」「煎茶」「紅茶」を贈呈したら新聞掲載されたよ!
鈴木製茶のお茶工場を見学して、茶葉の作り方を聞いてきたよ!(新城市作手田代)

鈴木製茶のお茶を気に入って直接電話して取り寄せた方もいる。有り難い。

1位 作手菅沼の酒井さん手作り耳かき

一本一本を手で彫っているという耳かき。広くあたる感じで、かなりいい。

愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (1) 愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (2) 愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (6) 愛知県新城市の道の駅「つくで手作り村」のおすすめ商品ランキング (5)

以上が道の駅「つくで手作り村」でおすすめしている3商品。結構な数を売ったはず。営業マンになれるかな?

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。