東京ゲームマーケット2014秋に参加!アグリコラ理論買ったよん

どーも。ゲームマーケットでアナログゲームを販売したい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ゲームを自作するために、日々ボードゲームに勤しんでいます。

2014年11月16日にビッグサイトで開催されたゲームマーケット(GameMarket)に行ってきた。人生初ゲームマーケットである。

東京ゲームマーケット2014秋に参加!アグリコラ理論買ったよん (1) 東京ゲームマーケット2014秋に参加!アグリコラ理論買ったよん (2)

開場時刻の10時に行ったところ、長蛇の列。かなりスムーズに進むので待ち時間は短かった。

東京ゲームマーケット2014秋に参加!アグリコラ理論買ったよん (3)

会場の様子。これ以後どんどん混んでいった。

東京ゲームマーケット2014秋に参加!アグリコラ理論買ったよん (4)

ゲームの販売が中心。

ゲームマーケット試遊

試遊させてもらえるゲームもあるので、いろいろ遊ばせてもらった。

マジカルキング

ゲームマーケット:マジカルキング (1) ゲームマーケット:マジカルキング (2)

カードを使って9つのトークンをとりあう2人対戦ゲーム。購入しても良かったが、その前にバトルラインが欲しい気持ちが芽生えてしまった。

スゴドロ

ゲームマーケット スゴドロ (1) ゲームマーケット スゴドロ (2)

4人ですごろくをする。財宝を集めていくのだけれど、シンプルで面白い。すぐに楽しめる軽いゲーム。

SQUEEZE

ゲームマーケットSQUEEZE (1) ゲームマーケットSQUEEZE (2)

オセロのようなゲーム。複雑で、動かしているときに混乱が生じそう。もう少し動きを限定的にしても良いような気がした。

ちくわ争奪戦

ゲームマーケットちくわ争奪戦 (1) ゲームマーケットちくわ争奪戦 (2)

イラストがかわいくて、それがやばい。

東京工科大学ゲーム学科アズカバソ

東京工科大学ゲーム学科アズカバソ (1) 東京工科大学ゲーム学科アズカバソ (2) 東京工科大学ゲーム学科アズカバソ (5)

面白かったが、ドミニオンに似すぎているのがちょっとね。

アグリコラ理論(人狼アグリコラ部)

ゲームマーケットアグリコラ理論 (1) ゲームマーケットアグリコラ理論 (2)

買うつもりなかったのにサンプルを見て購入を決めた。ボリュームが半端なく、アグリコラ愛を感じたからである。考察は相当面白い。

当ブログのアグリコラ関連記事

ゲームマーケットまとめとビッグサイトへ安く行く方法

10時から14時くらいまでいたが、かなり楽しめた。用事があったので会場を後にしたが、試遊だけで17時まで十分遊べる。入場料1000円で1日楽しめると思えば割安。

数多くのアナログゲームが販売されているが、購入を考えるならゲーム内容を事前に調べておいた方がいい。試せるゲームは多くない。

あと、ビッグサイトから東京駅に行くバスがあり210円。今まで何度もビッグサイトへ行ったことがあったが、バスがこんなに安いとは。門前仲町とか各地へバスが出ているので、ゆりかもめを使うよりおすすめ。

ちゃお!

ボードゲームおすすめランキング50

ボードゲームをひたすらやり続け、面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2022年最新版】

2016年12月17日

ボードゲーム宿タカハウスをはじめました0

ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。

タカハウス

泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。