2014年5月22日~24日で長野県の天竜川をカヌーで下ってきた。暴れ天竜と呼ばれるほどの急流の川だが、四国の吉野川やニュージーランドのモハカ川を下った僕らにとってはなんてことはない。水遊びである。

JR飯田線の伊那大島駅からタクシーで宮ヶ瀬橋へ。その上流部がスタートのエントリー地点。初乗り料金ではなかったが、1000円は超えない。

そこでダッキー(ゴムカヌー)に空気を入れる。川の調査の人にせかされ、いつにない手早い準備となった。

天竜川カヌーツーリングと瀬にもまれる動画(2014年5月)

タクシーを停めてもらった場所。

天竜川カヌーツーリングと瀬にもまれる動画(2014年5月) (2)

スタートは10時半くらいで、橋を超えたところに天ぷらにできる花を発見!ニセアカシアである。晩飯は天ぷらに決定し、いくつか採取。ちなみに花以外は毒があるので注意。

天竜川カヌーツーリングと瀬にもまれる動画(2014年5月) (1) 天竜川カヌーツーリングと瀬にもまれる動画(2014年5月) (3)

外来種であるニセアカシアはマツやヤナギを追いやって育ってしまうため、問題になっている。とにかく生命力が強いようだ。

天竜川カヌーツーリングと瀬にもまれる動画(2014年5月) (4)

久しぶりに急流と呼ばれる川の瀬に興奮する。参考にしている川地図とは地形が変わって瀬のランクにも食い違いを感じるが、どれもキャパ内なので楽しむのみ。

ひゃっほーい、と言いながら下って行った。

初日は中洲でキャンプ。通常中洲は増水時に逃げ場がなく危険なので避けるべき場所だが、経験的に本日は問題なしと判断。万が一の増水時のエスケープも可能な状態にしている。初心者は基本的に中洲でのキャンプは避けるべき。そこで天ぷらを食した。ワラビ等の山菜は持参。

天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (3) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (1) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (2)

今回は始めてカヌーに乗りながら動画を撮ってみたところ、臨場感があふれていい感じだった。

天竜峡に入っていき、景観のよいところでお弁当。

天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (4) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (5) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (6)

その後は激しい流れのところもなく、JR飯田線の唐傘駅まで付近まで下った。

天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (7) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (8) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (9)

左の建物がゴールの目印である。

JR飯田線は本数が少ないので注意。唐傘駅の近くにはスーパーさかやがあった。(2014年5月)

天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (11) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (10)

3日目の朝食にラーメンを食べ、秋桜(コスモス)の湯で日帰り入浴し、川路駅近くのかぶちゃんカフェテリアでランチバイキングを食べた。ビュッフェ980円でおすすめ!

天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (12) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (13) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (14) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (15) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (16) 天竜川カヌーツーリングと急流の瀬にもまれる中でカヌーを漕ぐ動画 (17)

1泊2日のカヌーツーリング+1日で、帰路についた。

水質はまあまあだが急流で、去年の行った気田川よりお気に入り。5月のカヌーは鮎釣り師がいないのもポイントが高かった。暴れ天竜へおいであれ。

使用しているゴムカヌーはSevylor(セビラー)のユーコン

Sevylor(セビラー) ユーコン 2000009353

posted with amazlet at 13.07.15
Sevylor(セビラー) (2012-03-08)
売り上げランキング: 24,763

関連カヌーエントリー

[カナダ]ユーコン川への想い
[カナダ]ユーコン川下り準備
[カナダ]ユーコン川出航(1日目~2日目)
[カナダ]ユーコン川で燻製(3日目~4日目)
[カナダ]ユーコン川ではカヌー上で生活(5日目~6日目)
[カナダ]ユーコン川でパイク田楽(7日目~8日目)
[カナダ]ユーコン川沿いの町カーマックスに到着(9日目~10日目)
[カナダ]ユーコン川で雨(11日目~12日目)
[カナダ]ユーコン川と熊の足跡(13日目~14日目)
[カナダ]ユーコン川で熊と遭遇(15日目~16日目)
[カナダ]ユーコン川でオーロラ(17日目)
[カナダ]ユーコン川のゴール地点ドーソン(最終日18日目~)
[NZ.2]うなぎの捌き方を知らなくたってなんとかなるさ!(ニュージーランド編)
[NZ.3]憧れのランギタイキ川カヌーは期待を裏切らなかった!(ニュージーランド編)

全国リバーツーリング55マップ (Outdoor)

山と溪谷社
売り上げランキング: 342,023

ユーコン漂流

ユーコン漂流 (文春文庫)

posted with amazlet at 13.07.18
野田 知佑
文藝春秋
売り上げランキング: 139,474

世界の川を旅する

posted with amazlet at 13.02.15
野田 知佑 藤門 弘
世界文化社
売り上げランキング: 576,946

古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!