草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕してみた

田舎暮らしをする前は家庭菜園を楽しんでいた。手で草をむしり、鍬で土を耕していたわけだが、機械を知るともう人力ではできない。草刈と耕運だけとってみても、農業の機械化は必須だといえる。

草刈機の研修を受け、ビニールハウスを耕した。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (1)

いろいろなタイプの草刈機がある。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (2) 草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (3) 草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (4)

水が流れる溝付近では、溝側から草を刈りあげる。そうしなと溝に草が落ちて詰まってしまう。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (5)

両手で持つタイプの草刈機は腕が疲れにくくて使いやすい。

RYOBI 刈払機 AK-1800
RYOBI 刈払機 AK-1800

posted with amazlet at 14.05.26
リョービ
売り上げランキング: 105

1万円あれば買える!

草ぼうぼうのビニールハウスを開墾

草が伸びてきてしまったビニールハウスの開墾に出向いた。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (7) 草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (6) 草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (8)

このときに使ったのは紐で草を刈るタイプの草刈機。石などが結構飛ぶので、道路を走る車や、自分の顔に飛ぶことを注意する。草も服にはねてくるので、前掛けがあった方がよい。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (9)

草刈機がないとビニールハウスの外まで草を刈る気にならないな。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (10)

草を刈った後は耕運機の出番。しっかり刈っておかないと、耕運機に草がからまる。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (11)

師匠からコツを伝授してもらう。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (12)

師匠の厳しいチェックを受ける。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕す方法 (13)

いい具合になった。今まで鎌で草を刈って、鍬で耕していた自分をほめたくなった。

アルミス 家庭用電動耕運機 耕す造 ATP-1000WR
アルミス
売り上げランキング: 7,360

耕運機も2万あれば買える!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。