イッテQのイモトアヤコが2014年4月8日にエベレストへ出発!スケジュールと死亡率について

世界の果てまでイッテQ!のイモトアヤコがエベレストについに挑戦する。

4月8日のイモトのブログ記事「エベレスト挑戦」

いよいよこれからエベレスト挑戦に向け日本を立ちます。

初めて本格的な登山をしたキリマンジャロから早5年。

まさか本当に自分が世界最高峰に行くとは未だに実感ありません。

このチャレンジを前に想うことは、本当に色んなたくさんの方がこの事を知っていて応援してくれてるです。

番組に関わっているスタッフさんも温かく送りだして下さり、イッテQという番組でエベレストに挑戦できることを本当に誇りに思うし、成功させて誇りになりたいと思います。

とにかく後は全力で信じている登山部のメンバーとぶつかるだけなので今までで一番気持ちがスッとしてます。

世界最高峰からの景色楽しみにしていて下さい。

私イモトアヤコ、エベレストイッテきます!

イッテQのイモトアヤコが2014年4月8日にエベレストへ出発!

イモトはいつエベレストに登頂するの?スケジュールは?

エベレストに登頂しやすい時期として春と秋がある。4、5月のプレモンスーンと呼ばれる春は天候が安定する。次点として9~10月のポストモンスーンである秋の天気が安定する。ただ、秋の期間は春に比べると短い。

ただし春は人気のためにエベレストでの渋滞がひどく、秋の方が登頂しやすいかも、という説もある。これは天気予報の精度が高くなったために、天気が良い日にアタックする人が固まるからだ。

イッテQのイモトアヤコが2014年5月にエベレスト挑戦決定!!

エベレストで渋滞が起きている様子(via mail online

4月8日にイモトは日本を発っているので、登頂は5月だろう。カトマンズからルクラに飛び、ベースキャンプへ(5364m)へ。

そこからはcamp1(5980m)→camp2(6495m)→camp3(7280m)→camp4(7890m)と荷物を運びつつ高所順応して頂上(8848m)を目指す。行ったり来たりを繰り返して、身体を慣らさなければならない。日本で高所順応をしていなければ、おおよそ6週間程度かけるはず。

成功かどうかの結果は5月には分かる。放送日は6月かな。

イモトのエベレスト挑戦は無謀なのか?死亡率は?

まずはイモトの登山歴をおさらいしておこう。

イモトアヤコの主な登山歴

2009年
キリマンジャロ登頂(5895m)

2010年
モンブラン登頂(4810m)

2011年
キリマンジャロ登頂(2回目)

2012年
アコンカグアで登頂断念(6890m)
マッターホルン登頂 (4478m)

2013年
マナスル登頂(8156m) 

2014年
エベレスト挑戦(8848m) ← <イマココ>

エベレストより「死の山」マナスルの方がよっぽど危険

エベレスト挑戦をテレビでやるのは無謀という声がある。正直なところマナスル登山をやってしまったので、その声はほぼ意味がない。

というのはマナスルの死亡率はエベレストのそれよりもよっぽど高いからだ。

以前にも書いたが、2003年までのマナスルの挑戦者は297人、死亡者53人、死亡率17.85%。

ただし状況は死亡率は低下を続けており、1989年以前の死亡率が35.16%に対して、1990年以降の死亡率は13.42%である。

・1990年~2003年のマナスルの死亡率:13.42%

エベレストには1990年から2006年までの16年間で7929人の登山者がおり、その内死亡したのは86人。死亡率にすると1.08%。

・1990年~2006年のエベレストの死亡率:1.08%。

やや年代にずれがあるが、エベレストの死亡率はマナスルの10分の1ほどなのだ。ここ10年での死亡率はさらに下がり、1%と言われている。

つまり、マナスルに挑戦して無事登頂した今となっては、エベレスト挑戦は無謀ではない。もちろん死亡率が1%もあるので危険である。

安全第一として、頑張って欲しい。

「空へ ~エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか~」が類稀なる面白さ!

エベレストBCトレッキング、キリマンジャロ登山の記事

[ネパール]エベレスト1:想い
[ネパール]エベレスト2:エベレストに挑戦する日本人女性に出会う
[ネパール]エベレスト3:べジータ vs カカロット
[ネパール]エベレスト4:今年4度目の新年を迎える
[ネパール]エベレスト5:BCでの再会とカラパタールからの絶景
[ネパール]エベレスト6:チョラパス(Cho la pass)越えは中級者向けの美しき道
[ネパール]エベレスト7:もう一方の見どころ、ゴーキョピーク
[ネパール]エベレスト8:俺達はまだ本気を出していないだけ

[タンザニア]キリマンジャロ1 ツイッターから始まった!
[タンザニア]キリマンジャロ2 ルート選択とツアー会社
[タンザニア]キリマンジャロ3 遊び人僧侶僧侶僧侶
[タンザニア]キリマンジャロ4 キリマンジャロがタンザニアにある理由
[タンザニア]キリマンジャロ5 夢ついえる
[タンザニア]キリマンジャロ6 景色が最高の日
[タンザニア]キリマンジャロ7 御来光って食えるの?食えないならいらない。
[タンザニア]キリマンジャロ8 頂上の手前で感極まる
[タンザニア]キリマンジャロ9 七大陸最高峰1つ目
[タンザニア]キリマンジャロ10 時の流れについて想う

八ヶ岳の天狗岳、鹿島槍ヶ岳、木曽駒ヶ岳の記事

渋の湯を起点に北八ヶ岳の天狗岳を一泊二日で登ってきた!(2013年3月)
[日本]鹿島槍ヶ岳
雪の残る5月の木曽駒ヶ岳!まさか名古屋から日帰りで中央アルプスに行けるとは!

山動画、富士山日帰り登山の記事

うっかり見たら最後、山へ行きたくなる素敵な動画4選!!
グーグルストリートビューで大陸最高峰にお出かけできるよ!!
富士山を富士宮口から日帰りで9月に登るという案
富士登山準備としてgoogleストリートビューで道を確認すべし!

イッテQのイモトとマナスルに関する記事

イッテQのイモトアヤコが挑戦したマナスル登山の死亡率
【速報】イモトアヤコがマナスル登山で無事に登頂した可能性大
イモトアヤコがマナスル登山から無事下山【確定】

イモトアヤコの地球7周半
イモトアヤコの地球7周半

posted with amazlet at 13.11.03
イモト アヤコ
プレジデント社
売り上げランキング: 50,783
世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑 (日テレbooks)
日本テレビ出版部
日本テレビ放送網
売り上げランキング: 215,784







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。