第4回全国食育交流フォーラム2014inモクモクにコミュニティデザインの山崎亮さんが来るよ!

第4回全国食育交流フォーラム2014inモクモクにコミュニティデザインの山崎亮さんが来るよ!

以前にご縁があって自転車世界一周講演会をさせてもらった伊賀の里モクモク手づくりファームで「第4回全国食育交流フォーラム」が開催されるよ。面白そう!!

伊賀の里モクモク手づくりファーム:第4回食育交流フォーラム2014in三重

【開催日】 2014年2月25日(火)・26日(水)・27日(木)
【主 催】 農業生産法人 株式会社伊賀の里モクモク手づくりファーム
【会 場】 モクモク手づくりファーム、あやま文化センターさんさんホール(三重県伊賀市)
【対 象】 16歳以上の食育に興味のある一般、学生

コミュニティデザイナーの山崎亮さん

コミュニティデザイナーの山崎亮さんが特に気になっており、最近彼の著書を読んでいる。田舎暮らしを希望する者として刺激される内容。

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる (中公新書)
山崎 亮
中央公論新社
売り上げランキング: 15,264

第一章 なぜ今コミュニティなのか?

というタイトルの中の文章。

現代を生きる人たちにとって、つながりがなさすぎるのは生きにくいが、つながりがありすぎるのも生きにくいのである。どれくらいの強度であれば快適なつながりなのか。僕たちはいま、コミュニティデザインという方法を使って「いいあんばいのつながり」がどのくらいの強度なのかを探っているところだ。

僕は以前にインターネット時代のお金が不要な次世代コミュニティという記事の中に、「失われた村社会的なコミュニティが復活するとは思えない。三丁目の夕日の時代には、もう戻れないのだ。」と書いた。

現代にあったコミュニティが求められているのは間違いなく、いいあんばいのつながりを探っている方の話、はとても気になる。

行けるなら行きたいと思うけど、火~木なんだよね。さてさて。

藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?

里山資本主義やデフレの正体を書いた藻谷浩介さんと山崎さんの対談本も面白いので、合わせて紹介しておく。

藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?
藻谷浩介 山崎亮
学芸出版社
売り上げランキング: 71,382







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。