ブロガー必見!ブログ記事タイトルは本当に重要なのか調べる実験をしてみた

昨晩、「フェイスブックの時代は終了し、次はラインの時代だと思う100の理由 」という記事を書いていた。酔っ払った僕は、流れるように美しい文章を書いていた。それはさながら天の川の水のようであった。

最後の最後、アップするかという段階でふとタイトルを見たときに、ラインをミクシィに変えた方が面白いんじゃないか、と気づいた。実際、変えてみた。すると・・・

書くことねえ!!!!

ということで、酔っ払いがどういう所業を行ったか。作成時間5秒のブログ記事を投下してみたのだ。

・フェイスブックの時代は終了し、次はミクシィの時代だと思う100の理由

ブログのタイトルが重要なことは知っていたさ

僕だってかれこれ4年以上ブログを書き続けてきた人間である。ブログのタイトルが重要なことは知っていたつもりだった。以下のような記事を読んだことは、もちろんある。

本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 | Chrome Life
ツイッター時代に注目される、ブログ記事タイトル9つのルール
10個の実例から学ぶ!読まれるブログ記事タイトルの6つのルール

しかし、今思えばそれほどまで真剣に受け止めていなかったように思う。読まれない記事はないものと同じという言葉は真実であった。

年末に時間をかけて書いたまとめ記事

ここ最近は時間をかけて記事を書いていた。年末だし、頑張ってまとめたるか、ということで。

2014年の海外旅行はどうする?思わず旅に出たくなる危険な本ランキングベスト10を決定しました!
2013年お気に入りの愛と夢と驚きに満ち溢れた動画22個:まさか見逃したまま年こさないよね?
海外旅行へ行くときの格安航空券・ホテル・ツアーの探し方
2013年に読んだ160冊の中から選ぶおすすめ本ランキング

上記の記事をのきなみ抑えて、一日あたりのアクセスがもっとも多かったのが結局タイトルを書き変えた中身のない記事なのだ。

・フェイスブックの時代は終了し、次はミクシィの時代だと思う100の理由

うがー!!!!

たくさんのアクセスを集めたいアナタへ

タイムリーなことに、2013年はてなの「年間ブックマーク数ランキング」 が話題になっている。これを見てタイトルの勉強をしよう。そうしよう。

根強い「まとめ」人気 2013年の「年間ブックマーク数ランキング」 – はてなブックマークニュース
年間ブックマーク数ランキング」 …

はぁ~。こんな形で2013年のブログが終わりかと思うと残念だ。今年は頑張って書いたのに。

最後にプロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップ テクニック本を紹介して締めくくることにする。おすすめだよ。

ちゃお。

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 28,330







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。