堀江貴文氏がクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて秒速で250万円支援される

ホリエモンこと堀江貴文さんの「全国5都市無料講演ツアー企画」がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援を集めた。

堀江貴文が『ゼロ』に込めた想いをみなさんに直接伝えたい—全国5都市無料講演ツアー

全国5都市とは、札幌、仙台、東京、大阪、福岡である。

なんで名古屋でやらないんじゃ~!!!!

行く気まんまんで見たら名古屋がないんだもの。しょぼーん。大阪か東京行くか。

クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」とは?

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うこと。今回の場合は堀江さんの企画をネット上で公開し、それに対して支援を募っている。

支援500円:
・堀江貴文より、感謝の気持ちを込めてメールでメッセージをお送りさせていただきます。

支援1500円:
・堀江貴文『ゼロ』特製名刺&ステッカーをお送りします!

支援3000円:
・堀江貴文が直筆で『ゼロ』に名言とサインとあなたのお名前を書き入れ、お送りします!
・堀江貴文『ゼロ』特製名刺&ステッカーをお送りします!

といった具合で、支援金額に対してちょっとした見返りがある。

今までスポンサーといえば企業だったが、それを不特定多数の個人からできるようになったのが特徴。

秒速で支援金額150万円を集め、翌日には250万円を超える

昨日の2013年11月21日に知ったときには目標支援金額の150万円を達成していた。さすが堀江さんだと思い、本日11月22日13時に確認したら264万円になっている。なんというスピード!

ホリエモンがクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて秒速で250万円支援される

堀江さんならではの支援内容だと思ったのが、「堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べる権利10万円」

ホリエモンがクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて秒速で250万円支援

限定10名が速攻で支援済みになっていた。堀江さんと一緒にご飯が食べられる時間を買いたい人はめちゃくちゃ多いはず。10万円出す人もたくさんいることが証明された。

ウォーレン・バフェットのように「堀江貴文と食事する権利」をオークションにかけたらいくらになるんだろう??CAMPFIREのときの10万円は激安だった、ってことになりそうな予感。

話は脱線するけれど与沢翼の方が心配な事態に。

「秒速で1億稼ぐ男」与沢翼が傷害容疑で書類送検…ネオヒルズ族の正体とは?

自転車世界一周全国講演ツアー企画というアイディア

講演会 (1)

僕は2009年から2012年まで自転車で世界一種をしていた。帰国後に東京と三重で講演会をやったところ、なかなか反応が良かった。自転車世界一周全国講演ツアー企画というアイディアがある。

クラウドファンディングサイトを使ってみたら面白そうだ。

どうせやるなら自転車で走りながらやりたい。講演するにしてもその姿を見てもらった方がイメージとして分かりやすいはず。

20歳のときに自転車日本一周をし、25歳のときに自転車世界一周に旅立ったので、来年30歳に自転車日本二周目というと5歳刻みで面白いじゃん。10年前の日本と今の日本の何が違うのかという定点観測。また、10年歳を重ねた僕は一体何を感じるのか。

自転車で日本を巡るならば、田舎暮らしに興味がある僕としては地方都市で活躍している人にインタビューもしたいな。農業や狩猟や伝統芸能やその他さまざまなことで活躍している地方在住の人を探す。それらに関心を持つ人は結構多いと思うのよね。

アイディアベースではあるけれど、

クラウドファンディング × 世界一周全国講演 × 地方で活躍する人インタビュー × 自転車日本二周目

なんてどうかな?面白いかな?

いろいろ考えさせられた堀江さんの企画なのだった。

ホリエモンのおすすめ授業「ネットワーク産業論」

慶応義塾大学SFCでホリエモンの授業「ネットワーク産業論」が面白い!

2013年10月7日に慶応義塾大学SFCにて夏野剛教授がホリエモン(堀江貴文さん)をゲスト講師に­招き、「ネットワーク産業論」をテーマに講義が行われた。Youtubeのホリエモンチャネルで1時間41分の動画がアップされている。

堀江貴文の新刊ゼロとその他2冊の著書

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
堀江 貴文
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 18
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?
堀江貴文
徳間書店
売り上げランキング: 2,891







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。