運動不足解消の結論!簡単なエクササイズを日常生活に取り入れるのがベスト

運動不足だからウォーキングとかランニングとかビリーズブートキャンプを日常生活に取り入れよう!

そんな風に運動を始めようと思ったことありません?

取り入れると良いであろう行動は習慣づけしてしまうのが一番なんだけれど、それは簡単ではない。時間は限られているので既存の何かの時間を削らないと新しいことはできないし、始めはその上に意思の力も必要。うまいこといかずに三日坊主になることが多々である。

こと運動に関しては、僕は日常生活に取り入れてしまうことがベストだという結論に達した。簡単なエクササイズで、身体に軽い負荷をかけるのだ。

シチュエーション別に挙げていくので、自分に合うと思うものを取り入れるべし。

仕事で座っているとき(人目が気になるとき)

椅子に座っていて一区切りついたときに。

[職場など人目があるときのバージョン]

・腹筋にグーと力を入れ続ける。慣れてきたら呼吸しながら苦しくなるまでやる。(腹筋)

・お腹をギュッと引っ込める。お腹と背中をくっつけるイメージで。(腹筋)

・手をお腹の下のあたりで合わせて力を入れる。(腕・胸)

・デスクの下で片足を上げる。(足)

・デスクの下でかかとを上げたり下げたりする。(足)

・デスクの下でつま先を上げたり下げたりする(足)

自宅で座っているとき(人目が気にならないとき)

[在宅のときや、職場でも人目が気にならないという場合]

・手を胸の前で合わせて力を入れる。(筋力)

・両肩を上げて力を入れる。(筋力・ストレッチ)

・腕を上に伸ばす。(ストレッチ)

・肩を回す。(ストレッチ)

・目をぎゅーと力を込めて数秒つぶる。(ストレッチ)

・頭を回す。(ストレッチ)

・胸の前方で手を組み、背中を丸める。(ストレッチ)

通勤などで歩くとき

[通常の人目があるとき]

・少し速いスピードで歩く。

・少しだけかかとをつけずにつま先だけで歩く。

・歩幅を大きくしてみる。

・鞄を持つ手を少しだけ曲げる。

・鞄を持つ手を180度ひねる。

・エスカレーターではなく階段を使う。

・階段の1歩目だけを1段飛ばしにする。

[もしも周りに人がいないなら・・・]

・スキップしてみる。

・2秒だけ走ってみる。

電車に乗るとき

・座らずに立つ。(足)

・つま先立ちする。(足)

・片足をさりげなく上げる。(足)

・吊革を掴まずにバランスを取る。(体幹)

・吊革を持つ手に力を入れ、下に引っ張る。(腕)

・鞄を持つ手首を曲げる。(腕)

車に乗るとき

・舌を口の中でぐるぐる回す。(頬のたるみ)

・いろいろな表情を作る。(表情筋)

・赤信号のときに遠くを見たり近くを見たりする。(目)

・背もたれによりかからない時間を作る。(上半身)

・早口言葉を言う。(滑舌)

※滑舌が変換されなくてびっくりした。調べてみると辞書・辞典に載っていない言葉だとのこと。

※僕が好きな早口言葉

サ行「サーシャ、スターシャ、シャア少佐を繰り返す」

ナ行「あのアイヌの女の縫う布の名は何?あの布は名のない布なの」
ナ行「信長殿は信長殿だが、ネネ殿はネネ殿だ、淀殿は淀殿だ」

濁音「だぞざどどざぞだ」

さらに一工夫して運動量を増やすとき

ライフスタイルの中の動きの負荷を増やすこと方法が時間を特に余分に割かないのでおすすめ。

・一駅前で降りて歩く。

・自転車通勤にする。

・座る椅子をバランスボールにする。

・足に重りを付ける。

・鞄に飲み物を入れて重くする。

脳を刺激するエクササイズ

日常動作を少し変えることで、脳に刺激を与える方法。

・歯磨きを左手(利き手ではない手)でやる。

・フォークとスプーンは左手を使う。

・車のナンバープレート(4桁の数字)を見たら四則演算で10を作る。

四則演算クイズ解答ジェネレータ

まとめ

新しく運動を始めるものの3日坊主になってしまう人や、日常生活でさらにカロリーを消費したいという人は、取り入れてみては如何?続けられそうなものだけを選べばいいと思う。

他にもおすすめのエクササイズがあったら教えてください。

関連商品

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 30
トータルフィットネス(TotalFitness) ソフトアンクルリストウェイト 1kg 2個組 STW080
トータルフィットネス(TotalFitness)
売り上げランキング: 318







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。