富士山登山:富士五合目の1つ富士宮口から日帰りで9月に登るという案

富士山が世界遺産に登録された。僕の友人もこぞって登りにいっており、すごい混みようらしい。山小屋はぎゅうぎゅう詰めだし、登山道は渋滞だそうだ。

僕は2007年に富士山を登った。9月11日の朝に登りはじめ、昼過ぎに降りてくるという日帰りプラン。10日の夜に関東を出発して、11日の夜に関東に到着したという意味では関東発着の1泊2日であるが、山行は日帰り。

御来光は見られないが、渋滞はないし、山小屋で宿泊する必要もないし、「富士山に登っておきたい!」という人にはおすすめのプランである。

コースメモ

○9月10日
標高1800mくらいでテント泊

○9月11日
7:00 富士宮口5合目出発
9:30 8合目
12:00 頂上
14:30 5合目に下山
(※初心者はより時間がかかる可能性大)

○メモ
・前夜にある程度標高が高いところで宿泊することで高山病対策となる
・5合目を6時に出発するくらいがよさそう
・頂上付近はかなり寒い
・頂上で無駄に裸になったために体調を崩したので、裸にはならない方がよい
・帰りの車を運転時に疲れがたまっているので、運転手は2人以上いる方がよい

写真

関連リンク

[装備]奇跡のサポートタイツCW-X
[持ち物]ヘッドランプのティカプラス2が使い易すぎて手放せない!
[日本]鹿島槍ヶ岳に一泊二日登山
山に行ったついでに記事を書いて原稿料をもらう方法
木曽駒ヶ岳最高!まさか日帰りでアルプスに行けるとは!!
うっかり見たら最後、山へ行きたくなる素敵な動画4選!!
渋の湯を起点に北八ヶ岳の天狗岳を一泊二日で登ってきた!(2013年3月)

富士山ブック 2013 (別冊 山と溪谷)
富士山ブック 2013 (別冊 山と溪谷)

posted with amazlet at 13.08.07
山と渓谷社 (2013-05-18)
売り上げランキング: 45,920







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。