[家庭菜園]11.小松菜が初心者でも無事に育ち収穫(63日目編)

小松菜の収穫

小松菜の収穫の頃合いだと感じていた。3つの畝の小松菜を同時に収穫しても食べきれないので、一番早く植えた畝の小松菜を収穫することに。種植えから63日目である。

気になるのが耕しただけの畝の小松菜。ところどころ葉が黄色いのよね。栄養不足?余った種をいっぱいまいたから、敷き詰められているといった理由も考えられる。もうしばらく様子見。

大根の成長の差

3つの畝に違いをつけて育てている。

畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの
畝B 堆肥を混ぜたもの
畝C 耕しただけ

小松菜は成長に差が見えてきたけれど、大根は目に見えるほどの差がない。現状の写真を紹介すると

畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの(63日目)

畝B 堆肥を混ぜたもの(62日目)

畝C 耕しただけ(60日目)

いつ頃収穫できるんだろう。まだっぽい感じがするけれど、一本掘り出してみようかな。

参考にしている本

今日からはじめる野菜づくり







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。