おすすめの日本人宿ランキング5[海外旅行安宿口コミ情報]

2009年の11月から2012年の6月まで世界一周をしていた。帰国してから5カ月が経とうとするなか、忘れないうちに旅のことを整理していかないと。というわけで「海外おすすめの場所ランキングベスト10」「食べ物ランキングベスト10」に引き続き、日本人宿ランキング。5位からね。

5位 house13:モロッコのマラケシュの日本人宿

イスラムの街の一角にある、女性が経営するきれいな宿。僕が行ったとき(2011年12月)はスタッフさんも女性がほとんどで、お客も女性が多かった。日本人宿にしてはやや値段が高く設定されているけれど、丁寧に作られたマラケシュの地図がもらえたり、最後にちょっとした心遣いもあって、質に見合っていると思う。

[モロッコ]ジュースの街マラケシュ

4位 Sim’s Cozy Garden Hostel:中国の成都の日本人宿

中国の成都にある、チベット行きやチベット帰りの旅人が集う宿。日本人だけではなく多くの国籍の旅人が集まる上、オーナーが日本人から中国人にかわったので厳密には日本人宿ではないが、多くの日本人が集まる素敵な宿なのでランキングに入れた。宿のレストランのレベルが高く、さらにビールが売っているため、宿から出れなくなる。

3位 汐見荘:チリのビーニャデルマルの日本人宿

チリのビーニャデルマルにある汐見荘は、海に近いのが特徴。朝の市場に行くと、獲れたての魚介類が手に入る。それを宿のみんなでシェアしてご飯を作るのが慣例となっており、僕がいたときはこれでもかといわんばかりの豪華食卓が続いた。

[チリ]ビーニャデルマルの汐見荘での海鮮三昧の日々と、日本人宿について思うこと(vina del mar)

2位 アンダンテ:ハンガリーのブダペストの日本人宿

ハンガリーのブダペストにある憩いの宿。西ヨーロッパから来た旅人と東ヨーロッパから来た旅人の中継地点となり、それぞれの情報が交換される。東ヨーロッパから来た僕がやや高いなと感じた宿泊料金は、もしも西ヨーロッパから来ていたら安いと思ったであろう。長く滞在するとかなり割安になっていくし、シェア飯が頻繁に行われるので食費を抑えることができる。オーナーのヨシさんの人望で、日本語を勉強しているハンガリー人が遊びに来るのが楽しい。是非また行きたい宿。

[ハンガリー]ブダペストの日本人宿アンダンテの居心地が良すぎる
[ハンガリー]世界3大珍味のフォアグラをかたまりで買ってみた
[ハンガリー]ハンガリーの女の子の誕生日をお祝い!

1位 上野山荘:アルゼンチンのウシュアイアの日本人宿

アルゼンチンのウシュアイアにある世界最南端の日本人宿。旅人が集まるうちに宿になったという経緯をもつ。1ヶ所の滞在期間として、2年半の旅で最長となった約2週間を過ごしたのがココ。宿のメンバーに恵まれたのもあり、あやこおばあちゃんの人柄に惹かれたのもあり、なんだか妙にしっくりきたのもあり、と不思議な魅力をもった宿だった。上野山荘で出会ってから縁が続いている人は多く、数人と再会を果たした。ちょーおすすめ。

[アルゼンチン]上野山荘 うどん編
[アルゼンチン]上野山荘 アサード編
[アルゼンチン]上野山荘 その他編

最後に僕が訪れたルートを紹介

日本人宿については賛否両論あるけれど、「[チリ]ビーニャデルマルの汐見荘での海鮮三昧の日々と、日本人宿について思うこと(vina del mar)」で書いたとおり、僕は結構好き。どの宿も素敵なので、行ってみてね。

日本人宿が紹介されている本

日本人が経営する世界の宿

日本人が経営する世界の宿 オセアニア(ミクロネシア・ポリネシア)&アジア編
トラベルヴォイス新聞社
売り上げランキング: 501914
日本人が経営する世界の宿・改定版―日本語だけで個人旅行ができる
トラベルヴォイス新聞社
トラベルヴォイス新聞社
売り上げランキング: 527884







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。