お問い合わせとサイトマップ作成には、wordpressのプラグイン「Contact Form 7」と「PS Auto Sitemap」が超便利!

今更ながら、

お問い合わせとサイトマップがあったらいいな~

という願望が再びむくむくと立ち上がった。ちゃんとしたページっぽくなるしさ。

すごく分かりやすいwordpressの本「WordPressの教科書」に紹介されていたプラグインの「Contact Form 7」と「PS Auto Sitemap」を使ってみることに。

・・・

あっというまに作れてしまった。今までなんで作らなかったのか謎なくらいに簡単。こういうプラグインがあるところがワードプレスのいいところだよね。(お問い合わせサイトマップ)

わかりやすく解説されているサイトの紹介

Contact Form 7
お問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」カスタマイズまとめ

PS Auto Sitemap
PS Auto Sitemap (サイトマップ自動表示プラグイン)

wordpressでもう一歩踏み込んだウェブサイトを作るならおすすめの本

WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2714







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。