おすすめの自転車旅ブログランキングトップ3 !!!

自転車で旅をしていると、情報収集が必要な局面はおおい。できる限りの最新の情報を手に入れたいので、必然的に現在進行形で旅をしている人のブログを探すことになる。

僕の場合はよっぽどのことがないと英語検索まではしないので、日本語のブログがほとんど。自転車で世界を走る日本人は多くはないので、ブログを書きながら旅をするチャリダーのほとんどを知っているはずだ。その中で情報収集に飽き足らず、ついつい読みこんでしまったブログを紹介する。

3位 Fool on the planet

アフリカのどこを巡るかを考えていたときに出会ったブログ。毎日書かれる結構多くの日記、つぶやき、youtube動画、ルート情報等々、いったいどうやって時間を捻出しているんだろう。飾らない文章が好き。

2位 自転車世界一周配達日誌

チベット方面や中東方面に行くことを検討していたときに出会ったブログ。独特の文体が魅力で、自転車で旅する人ならうんうんとうなずいてしまうようなことが、さらっと書かれている。

1位 ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅

世界一周に出発する前から好きだったブログ。HPのデザインも文章も写真も素敵すぎる。情報量も多くて本当にすごい!

チャンスがあったら、本人に会ってみたいと思う。僕もチャリダーだったし、話はあうんじゃないかな~ってね。

おすすめの自転車旅の本 行かずに死ねるか!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。