瀬川のむしり(鶏の丸焼き)が美味しすぎる!!![長野県佐久市臼田]

瀬川のむしりと出会ってから6年半。長野出身ではなく、臼田と特に縁があったわけでもない僕が、1~2年に一度という割と定期的な頻度でむしりを食べている事実に驚く。こないだ長野に行ったときも、また食べにいってしまった。しかも二度。

瀬川のむしりとの出会いは偶然だった。

2006年5月末に僕は友人らと日光から長野市を目指して自転車を漕いだ。いろは坂を登り、ロマンチック街道という名の山道を駆け、草津温泉に入り、渋峠を登った。男4人の自転車旅にロマンチックな話はなにひとつなかった。

その道中で立ち寄った店の雑誌を読んでいるときに、たまたま瀬川のむしりが紹介されていたのだ。臼田は長野から東京へ帰る途中なので、立ち寄ってみようかという話になったのだ。

むしりとは、思わずむしって食べしまうほど美味しいということらしく、名に違わぬ味だった。外はかりっと焼きあがり、中はジューシー。頼んでから1時間ほど時間がかかるだけある。そのときに深く頭に刻まれ、いつの日かまた来よう、と思ったのだ。

<2006年のむしり>

次に訪れるのが、まさか翌年になるとは思わなかった。2007年の5月、今度は東京から臼田を目指して自転車を漕いだときに訪れた。むろん瀬川のむしりも目的の1つである。

<2007年のむしり>

2008年はむしりとの縁がなかった。しかし2009年早々に相見えることになる。2009年の1月に八ヶ岳のふもとを散歩したあとに、思わず立ち寄ってしまった。

<2009年のむしり>

2009年の11月に僕は世界一周に旅立った。そこからは縁がないと思いきや、2010年7月にまさか一時帰国することになり、まさかその一時帰国のときに訪れることになった。

<2010年のむしり>

再び世界一周の旅に戻り、2012年の6月に日本へ帰還した。そして今回の長野滞在でも、むしりを食べてきた。

<2012年のむしり>

ちなみにむしりを持ちかえりではなくその場で食べたい場合は、写真にあるBig Benで食べることになる。焼くまでに時間がかかるので、予約を入れて行った方がよい。
Tel
瀬川:0267-82-2444
Big Ben:0267-82-6444

<瀬川とBigBenの地図>


大きな地図で見る


大きな地図で見る







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。