[家庭菜園]6.雑草の中の大根の成長速度と石灰(25日目)

種を植えてから25日目の大根。5,6枚目の葉が出てきた。そろそろ間引きして1ヶ所1つにする時期かな。

余った大根の種を雑草とかが生えているところにも撒いてみたのよ。こんなところに。

そこではまだ葉が2枚の段階。肥料や堆肥や石灰のあり・なしは別にして、雑草を抜き土をほぐした場所の方が成長は早いようだ。

こちらは全体図。奥の小松菜が茂ってきているでしょ。

小松菜の葉がぐんぐん大きくなってる。

ちょっと多いかな、という場所の小松菜を他に移動させた。けど、しなしな。本によると「間引くときは引きぬくより、枝元から切り取ったほうが、残したい苗の根を傷めません」って書いてあるんよね。もったいないから根っこから抜いて移してみたけど、元気ないわ。様子を見ることにしよう。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。