[近況]2012年1月20日セネガルサンルイ(Saint Louis):サハラ砂漠縦断達成!

旅を始めてから683日目。

モーリタニアのヌアティブで嫌なニュースを聞いた。2人のフランス人がマリで殺されたという。情勢を改めて確認したところ、端的に言えばアルカイダと思われる勢力の動きが活発になっている様子。ヌアティブからモーリタニアの首都ヌアクショットまでの道のりは街がないのでキャンプしなければならず、そこの治安は良くない。万が一のことを考えて、バスで移動することにした。

ヌアクショットで2泊してセネガルへ向かう。その道は砂漠ではあるものの緑が増えてきており、サハラ砂漠の終わりが近いことを教えてくれた。1日100km強のペースで進みモーリタニアとセネガルの国境へ。大きなトラブルはなく無事に出入国を終え、西アフリカ最後の国となるセネガルへ入った。

サハラ砂漠はモーリタニアまでなので、これにて自転車サハラ砂漠縦断達成!!

今はセネガルのサンルイにいる。ここで一息入れた後に西アフリカのゴールである首都ダカールまで走り抜けようと思う。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。