ラバトの安宿とモーリタニアビザ取得[モロッコ]

モロッコの首都ラバトは、モロッコで一番大きい都市ではない。カサブランカの方が大都市だし、マラケシュよりも小さいように感じた。なんだか不思議な感じ。モロッコを旅する人の多くはラバトへ行かないようだ。空路のメインはカサブランカで、観光名所は他にいっぱいある。

そんなラバトに僕が一週間も滞在することになったのは一重にモーリタニアビザが理由。近況でも書いたけど、金曜にモーリタニアの大使館に行ったら月曜に来いと言われ、月曜に行ったら月曜火曜は休みという張り紙があった。水曜にようやく申請して木曜に受理。結局1週間もいることになった。とほほ、、、

お気に入りのシェフシャウエンにもっといれば良かった!というのは後の祭り。でもより後日から振り返れば、ラバトでの滞在のおかげで日本人チャリダーのタロウと会うことが出来た。タロウとペアランをしている間はこのときに書きためたブログが更新されていった。結果的には悪くない。人生に無駄な時間なんてないのだ。

1 (39)

ラバトの対岸にはサレという街がある。

1 (38)

やたら人気だった店のスイーツ。ふつー。

1 (33)

凧揚げやってる!

1 (32)

公衆電話が意外ときれいなんだよな。

1 (31)

体育館へ入ってみたらテコンドーを教えていた。

1 (30)

郊外の建物。

1 (29)

宿からの夕暮れ。

1 (28)

ヤギの脳味噌??可もなく不可もなく。

1 (27) 1 (26) 1 (25) 1 (24) 1 (23) 1 (22) 1 (21.4)

この門兵が守っているのは、、、

1 (21.2)

この美しい建物。

1 (21)

墓だけどね。

1 (20) 1 (19)

黄色の衣装が映える。

1 (18.5)

考えることはどこの国の人も大して変わらない。

1 (17) 1 (16)

にゃんこが寝てる~。かわいいなあ。

1 (15) 1 (14) 1 (12)

モロッコは犬よりも猫の方が圧倒的に多い。国で野良猫を飼っているレベル。

1 (11)

こちらはモーリタニア大使館。休み明けだからか多くの人が詰め掛けた。

1 (10.5)

そこから1km程の場所にあるショッピングモール。

1 (10.3)

ツソシシテ??意味がさっぱり分からない寿司屋があった。これだけネットが普及しているんだから調べてから作ればいいのに。

1 (10)

選挙の影響なのかデモなのか、多くの人が集まっていた。

1 (9)

室中の写真は撮れなかったけれど、モロッコ人女性が色とりどりの服装でエアロビをやっていた。圧巻!

1 (8)

博物館にて。

1 (6.5)

ネットを使うときにお世話になったカフェ。マクドナルドはwifiが繋がる場所として非常に有難いのだけど、出来る限り地元の店でお金を落とすようにしている。世界がマクドナルドだらけになったらつまらないし。(もうなっているけど)

1 (4)

数時間いても嫌な感じがしないカフェじゃないと通えない。

1 (3) 1 (2.5)

毎日アボガドジュースを飲んでいた。お世話になりました。

1 (1)

こちらが止まっていたメディナ(旧市街)の宿。60DH(600円弱)でwifiとシャワーなし。はじめは新市街のセントラルホテル(100DH)シャワーは別途10DHに一泊したけれど、従業員の態度が悪いし滞在が長引きそうだったので安いところへ移動。庶民ハマム(10DH)やシャワー屋(10DH)を体験出来て良かった。

1 (0.5)

従業員のお姉さん達がすごく良い感じだった。こちらもお世話になりました。ペコリ。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。