ランチから考えるスペインの物価 Menu del dia

スペインといったらバルで一杯楽しむことは欠かせない。それに負けないのがMenu del diaと呼ばれるランチである。バルをはしごしていると、気付けば20~30ユーロくらいかかっている。それに比べてランチは6~15ユーロ程度で楽しめるのが魅力だ。勿論店それぞれだが、しっかりとボリュームがあることが多く、それは自転車乗りにとって有難かった。

基本は前菜・主菜にパン。前菜と主菜は幾つかの中から選べることが多い。それに加えて店によってドリンクやデザートがついている。ワインが好きならVinoが含まれている店、甘いものが好きならpostreが含まれている店が良いだろう。ただしデザートは店によってレベルが違いすぎるので、内容を確認した方がいいかも。そこらのスーパーで売っているアイスやヨーグルト、またはバナナなんかが出てくるとがっかりする。逆に手作りケーキなんかを出してくれるところもある。

田舎のバルのおつまみはしょぼすぎることばかりだったので、バルは都市でしか行かなくなった。その代わりに昼によさげなMenu del diaがあるレストランと出会ったときは、立ち寄ってスペイン料理を味わっていた。スペインの食を楽しむなら、Menu del diaは外せない。

1 (15)

前菜のトマトベースの冷えたスープ。イベリコ豚のハムが載っている。

1 (14)

主菜のイカの唐揚げ。

1 (13)

デザートのティラミス。レベルの高いデザートの一例。上3つの写真で12ユーロ。

1 (12)

このレストランで話かけられた家族。

1 (11.5) 1 (11)

ボトルでワインが出てきた。午後もがっつり漕ぐ予定なのにな。

1 (10)

なにかの茎?と卵の炒め物。まあまあ。

1 (9)

ステーキ。

1 (8)

プリンに生クリーム。上4つの写真で10ユーロ。お得感があった。

1 (6)

豆のスープ。

1 (5)

白身魚とサラダ。

1 (4)

そこらへんで売っているお菓子。プリンの上にクッキーが載っているやつ。上3つの写真で6ユーロ。

1 (3)

じゃがいものサラダ。

1 (2)

あんこうの唐揚げ。

1 (1)

デザートのバナナ。これは、、、がっかり。上3つの写真で7ユーロ。

1 (0)

最後におまけ。チョコレートとチュロスの店で休憩がてらたまに飲んでいたチョコレート。1.5ユーロ。

内陸部では10ユーロ以下のものはあまり目にせず、地中海側から安価なランチを提供するレストランが現れた。値段と質は割と比例しているように思う。7ユーロ前後の価格帯のランチより、11ユーロ前後の価格帯のランチの方が満足度が高いことが多かった。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。