ユーコン川カヌー:カーマックスを出発(11日目~12日目)[カナダ]

途中の町カーマックスに着いたのが10日目の昼。肉、野菜、フルーツ等の鮮度が大切なものを少々追加し、ビールも買い足した。レンタルしたクシダさんに途中経過を電話で連絡し、洗濯をしシャワーを浴びて一息。

僕らにとって不思議だったのはこれが10日目にやっとカーマックスに着いたということ。どういうことかというと、通常スタート地点のジョンソンクロシングからカーマックスまでは7日間と言われている。しかし僕らは途中でペースが遅いということに気づき、カヌーに乗る時間や漕ぐ時間を増やしたにも関わらず、10日目の昼に着いた。他のツーリングしている人は一体どれだけ漕いでいるんだろうか。漕ぎ過ぎてはいないか、と。

正直なところ、カーマックスまで2週間かけて良いくらいだと思う。ご飯をちゃんと作り、釣りをして魚を捌いたり燻製にしたり、焚き火を囲みながら酒を飲んだり、オーロラ見れないかなと夜更かししたり、なんてことをしていたら7日間では短すぎる。カヌーを漕ぐだけが川旅だというのは勿体なさ過ぎる。

そんなことをセキちゃんと話しながら、最終日ドーソンまで残すところ8日というのは、結構なペースで進まないといけないことを意味していた。なぜならカーマックスまで7、8日間で下っているのが「普通」だからだ。結局カヌーに乗っている時間と漕ぐ時間を今までよりももっと増やすしかないよね、っことで早く出発して夕暮れにキャンプ地に着くように行動することとなった。

RIMG8347

カーマックスのキャンプサイト。落ち着く感じであった。

RIMG8348

パイクと大根の煮物。見た目は悪いが、味が上々。

RIMG8352

11日目にカーマックスより出発。荷物を整理して、うまく収まった。

RIMG8355

途中で見かけたサーモンを獲るための網。一匹も入っていなかった。

RIMG8356

カーマックスで買った肉。魚肉は食べていたが、やっぱり肉が恋しくなる。

RIMG8357

地図に「potential camp」や「good camp」、「exellent camp」と書いてある中、good以上だと火を囲むように丸太が置いてあったりする。非常に使いやすい。

RIMG8364

12日目は雨。カーマックスで、急がなくてはいけない、と話し合った。
でも、でも、、、
雨の中進むのは楽しくないよな、
ってことで停滞。
幸い近くに小屋があったので、そこで一日休むことにした。

RIMG8372

テントや服を乾かす。この日は昼から焚き火をし、近くでパイクを釣って捌いたり、と一日をゆっくり過ごした。疲れも溜まっていたし、良い休憩だった。その分のしわ寄せのことは考えなかった。という考えないことにした。

ユーコン川カヌー紀行

[カナダ]ユーコン川への想い
[カナダ]ユーコン川下り準備
[カナダ]ユーコン川出航(1日目~2日目)
[カナダ]ユーコン川で燻製(3日目~4日目)
[カナダ]ユーコン川ではカヌー上で生活(5日目~6日目)
[カナダ]ユーコン川でパイク田楽(7日目~8日目)
[カナダ]ユーコン川沿いの町カーマックスに到着(9日目~10日目)
[カナダ]ユーコン川で雨(11日目~12日目)
[カナダ]ユーコン川と熊の足跡(13日目~14日目)
[カナダ]ユーコン川で熊と遭遇(15日目~16日目)
[カナダ]ユーコン川でオーロラ(17日目)
[カナダ]ユーコン川のゴール地点ドーソン(最終日18日目~)







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。